Discordでサーバーを削除する方法をご紹介!管理者の譲渡は出来る?

Discordでサーバーを削除する方法をご紹介!管理者の譲渡は出来る?

Discordで、自分が作成したサーバーを削除したいというケースが出てきたときに、どうやってサーバーを削除すればいいのかご存知でしょうか?この記事では、Discordでサーバーを削除する方法と管理者権限の譲渡ができるのかどうかをご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Discordでサーバーを削除したい
  2. Discordでサーバーを削除する方法
  3. 管理者を譲渡することは出来る?

Discordでサーバーを削除したい

ボイスチャットアプリ・Discordで、自分が作ったサーバー削除したり、サーバーから抜けたいというケースがあると思います。サーバーが不要になった場合はサーバーを削除してみましょう。

もしサーバーがまだ稼働している場合は、サーバーを削除してしまうとメンバーが残っていても一括りでバラバラになってしまうので、他のユーザーに管理者権限を譲渡して自分が抜けるという方法を取ることになります。この記事では、Discordでサーバーを削除する方法と管理者権限を譲渡する方法をご紹介していきます。

Discordでサーバーを削除する方法

削除したいサーバーのアイコンを右クリックしてメニューを開き、「サーバー設定」をクリック
それでは、Discordでサーバーを削除する方法を説明します。まずは削除したいサーバーのアイコンを右クリックしてメニューを開き、「サーバー設定」をクリックしましょう。
メニューの一番下に表示されている「サーバーを削除」をクリック
サーバーの設定画面が表示されるので、左側メニューの一番下に表示されている「サーバーを削除」をクリックしましょう。
「本当に(サーバー名)を削除しますか?この操作を元に戻すことはできません。」→「サーバー名を入力してください。」の入力欄にサーバー名を入力し、「サーバーを削除」ボタンをクリック
「本当に(サーバー名)を削除しますか?この操作を元に戻すことはできません。」と警告文が表示されます。「サーバー名を入力してください。」の入力欄にサーバー名を入力したら「サーバーを削除」ボタンをクリックしましょう。これで、サーバーを削除することができますよ。

サーバー名を入力する際の注意点ですが、大文字や小文字などを正確に入力する必要があります。削除ウィンドウの見出しに表示されているサーバー名はアルファベットが全部大文字になっているため、この表記でサーバー名を入力しても削除できないという点に注意しましょう。

管理者を譲渡することは出来る?

サーバーを削除するのではなく自分だけサーバーから抜けるという場合、サーバーの管理者を他のユーザーに譲渡する必要があります。管理者権限を譲渡しないと、サーバーから抜けることはできません。

サーバーのアイコンを右クリックしてメニューを開き、「サーバー設定」をクリック
それでは、Discordでサーバーの所有権を移動する方法を説明します。自分が管理者で所有権を移動したいサーバーのアイコンを右クリックしてメニューを開き、「サーバー設定」をクリックしましょう。
メニューの「メンバー」をクリック
サーバーの設定画面が表示されるので、左側メニューの「メンバー」をクリックしましょう。
サーバーの所有権を譲渡したいメンバーの右側に表示されているメニューボタンをクリック→「所有権の移動」をクリック
サーバーに入っているメンバーの一覧が表示されるので、サーバーの所有権を譲渡したいメンバーの右側に表示されているメニューボタンをクリックし、メニューの一番下にある「所有権の移動」をクリックしましょう。
「私はこのサーバーの所有権を正式に(ユーザー名)に渡すことに同意します。」のボタンをクリック→「所有権の移動」ボタンをクリック
「所有権の移動」ウィンドウが表示されます。「私はこのサーバーの所有権を正式に(ユーザー名)に渡すことに同意します。」のボタンをクリックしてオンにしてから「所有権の移動」ボタンをクリックすることで、サーバーの所有権を選択したユーザーに譲渡することができますよ。

サーバーの所有権を他のユーザーに譲渡することで、そのサーバーが自分のものでなくなります。これでサーバーのメニューに「サーバーから退出」が表示されるようになり、クリックすることでそのサーバーを抜けることができるようになりますよ。


関連記事