Twitterでトレンド入りする仕組みや条件とは?

Twitterでトレンド入りする仕組みや条件とは?

Twitterにはトレンド機能がありますが、トレンド入りしているキーワードやハッシュタグはどういう基準で選ばれているのかご存知ですか。今回はTwitterでトレンド入りするキーワードやハッシュタグの選定条件や仕組みを詳しく解説していきます。


目次[非表示]

  1. Twitterのトレンドとは?
  2. Twitterのトレンド入りの仕組みや条件とは?
  3. Twitterのトレンドの地域を変更する方法

Twitterのトレンドとは?

Twitterのトレンド機能とは、今話題になっているハッシュタグやキーワードなどが一覧表示される機能のことで、今注目されているコンテンツを見つけ出すことができます。

Twitterのトレンド
そんなTwitterのトレンドの見方ですが、スマホの場合は検索タブでトレンド一覧をランキング形式で確認できます。

ランキング形式とはいえ、必ずしもツイート数が多い順番になっているというわけではありません。

PC版Twitterのトレンド
パソコンの場合は、「いまどうしてる」の下にトレンドが表示され、[さらに表示]をクリックすると、トレンド入りしているキーワード・ハッシュタグがすべて表示されます。

Twitterのトレンド入りの仕組みや条件とは?

Twitterのトレンドに表示されるキーワードでハッシュタグは、ランダムに選定されているわけではありません。

トレンド入りする基準はいくつかあり、主に以下の指標を参考にトレンド入りが決定されます。

  • Twitterを利用している地域
  • 短時間でのツイートが多いキーワードやハッシュタグ
トレンド入りの重み付けが大きいのが「短時間で大量につぶやかれているキーワードやハッシュタグ」です。短時間で集中的につぶやかれているものは注目が集まっているということであるため、トレンド入りしやすい傾向にあります。

ちなみに、鍵垢だと承認していないユーザー(ツイートの表示を許可していないユーザー)には表示されないものの、鍵垢のツイートもトレンド入りの計算に含まれています。

また、トレンド入り条件の一つに地域があるため、ある地域では表示されるトレンドでも、別の地域ではトレンド入りしてないということもよくあります。

わかりやすい例を言うと、日本で表示されるトレンドとアメリカで表示されるトレンドは全くと言っていいほど違うといったものです。

Twitterのトレンドの地域を変更する方法

Twitterのトレンドに表示される地域は自由に変更することができます。

変更する場所はスマホとPCで少し異なるので、それぞれ見ていきましょう。

PC

「今どうしてる?」の下にある[さらに表示]をクリック
まず、Twitterのどのページでもいいので開いて「今どうしてる?」の下にある[さらに表示]をクリックします。
画面上の検索ボックスの右にある歯車アイコンをクリック
画面上の検索ボックスの右にある歯車アイコンをクリックしてください。
「この場所のコンテンツを表示」のチェックを外す
デフォルトでは「この場所のコンテンツを表示」にチェックが入ってると思うので、このチェックを外します。
[場所を調べる]をクリック
[場所を調べる]をクリック
地域を選択して場所を変更する
表示された地域から選択して場所を変更します。
都道府県名を検索ボックスに入れる
表示される地域は国名ばかりですが、検索ボックスに大阪・沖縄のように県名を入力したらちゃんと設定できる場所として表示されます。

地域を選択すると自動的に変更が反映され、地域によるトレンドが上がっていた場合は 表示されるトレンドが変わります。

スマホ

Twitterアプリの検索タブを開く
まず、Twitterアプリの検索タブを開いておいてください。
右上の歯車アイコンをタップ
右上の歯車アイコンをタップします。
「この場所のコンテンツを表示」をオフに切り替える
「この場所のコンテンツを表示」をオフに切り替えます。
「場所を調べる」をタップ
「場所を調べる」が表示されるので、それをタップします。
好きな地域を選択する
好きな地域を選択します。
「場所を検索」に県名や市名を入力する
「場所を検索」に県名や市名を入力すると日本国内のより詳細な地域をトレンドの地域として選択できます。

地域を選択すると、自動的にトレンドが地域に沿ったものに切り替わります。日本国外の地域を選択すると大きく変化するでしょう。

場所設定の「この場所のコンテンツを表示」とは

トレンドの地域を変更する際「この場所のコンテンツを表示」の設定を切り替えましたが、「この場所のコンテンツを表示」とは、その名の通り現在地に合わせて自動的にトレンドの地域が変更される設定です。

そのため、大阪から東京に移動したら、何もしなくてもトレンド地域は東京に切り替わります。

今住んでいる都道府県のトレンドを自動設定するなら「この場所のコンテンツを表示」にチェックを入れたままでいいでしょう。


関連記事