ウルトラレア「プリンセス」はやっぱり強い!プリンセスを使ったデッキととその対策をご紹介!

ウルトラレア「プリンセス」はやっぱり強い!プリンセスを使ったデッキととその対策をご紹介!

クラロワのウルトラレアカード「プリンセス」を使ったデッキやその対策をご紹介します。プリンセスはかわいい見た目ながら射程がえげつなく、自陣からでも敵タワーを攻撃できます。プリンセスを使いこなして最強デッキを目指しましょう!


目次[非表示]

  1. プリンセス
  2. プリンセスの使い方
  3. プリンセスを使ったおすすめデッキ
  4. プリンセス対策
  5. プリンセスの性能・ステータス
  6. まとめ

プリンセス

クラロワのプリンセスはウルトラレアではアイスウィザードと共に古参のメンバーで、初期から登場しているウルトラレアカードです。

かわいい見た目とは裏腹に、自陣からでも敵タワーを攻撃できる最長の射程を持っていて、その範囲攻撃はガーゴイルやスケルトンなど小粒のユニットをカモにします。

今回はウルトラレアカード「プリンセス」を使ったおすすめデッキやプリンセス対策についてご紹介いたします。プリンセスを使って最強デッキを目指そう!

プリンセスの使い方

プリンセスの攻撃時と防御時の使い方です。

攻撃時

自陣から敵タワーを攻撃できるのがプリンセスの最大のメリットです。

いきなり自陣ギリギリにポジションに配置すれば、ほぼ確実に敵タワーに一撃当てることができます。この場合はすぐ敵のユニットにやられる恐れがあるので、プリンセスの前に壁を出しておくとプリンセスが敵タワーに何度も攻撃し、地味に効きますw

敵のタワーをあと一発で落とせる!という場合にはファイヤーボールなど呪文を使う方が多いですが、プリンセスでも一発当てるのは向いているので代用できます。

防御時

防御時は敵がガーゴイルの群れや、スケルトン部隊など複数ユニットの場合にはプリンセスが有効です。

プリンセスの攻撃はダメージはあまり高くないですが、範囲攻撃なので複数ユニットの場合にはプリンセスで防衛しましょう。

またホグライダーやミニペッカなど単体でHPがそこそこあるユニットには相性が悪いです。直接攻撃されると一撃でプリンセスはやられるため、反対サイドにプリンセスを出しその射程の長さを活かし遠隔から攻撃するようにしましょう!

プリンセスを使ったおすすめデッキ

プリンセスを使ったおすすめのデッキをご紹介します。ウルトラレアカードなので中々手に入らないカードではありますが、手にいれば場合はぜひ試してみましょう!

迫撃砲デッキが地味に強い!そしてムカつくw

このデッキは迫撃砲デッキです!迫撃砲を設置して、敵タワーに攻撃をします。

出した迫撃砲は当然狙われるので、それに対してアーチャー・ナイト・プリンセス・アイススピリットを使って防衛していきます。 低コストでどんどんカードを出せるデッキなので、相手のカードにあわせて臨機応変に最適なカードを調整できるのが特徴です。

また時折、プリンセスの遠隔攻撃で敵タワーにダメージを与えるのも有効です。

またある程度敵のタワーのHPを削ればロケットでトドメを出すこともできます。はまれば地味に強いデッキです! (敵がやってきたら間違いなく嫌なデッキ・・)

ラヴァ+バルーンデッキに組み込む

ラヴァ+バルーンにプリンセスを加えたデッキとなります。

基本通常のラヴァバルで攻めていきますが、ラヴァに対して敵はガーゴイルの群れなど空で火力のあるユニットで防衛してきた場合はネクロやアーチャークイーンがカモにします。

ウルトラレアを3種類使った豪勢な編成ですが、空に対して攻撃できるユニットが多いのが特徴となっています。

プリンセス対策

敵がプリンセスを使ったときにどう防御すればいいのか・・プリンセス対策についてご紹介します。

プリンセス対策には大きく分けて ・呪文で処理する ・低コストユニットで処理をする という2パターンがあります。

呪文で処理

プリンセスはHPが低く、呪文のレベルにもよりますが、基本的に「矢の雨」一発で処理が可能です。

矢の雨のコストも3のため収支0ではありますが(もしタワーに一発もらっていればマイナスか)、やっかいなカードを早めに葬れるので矢の雨で処理するプレイヤーも多いです。

ファイヤーボールだと収支はマイナス1なのでおすすめできませんが、敵の他のユニットやクランタワーを巻き込んでのファイヤーボールはありかと思います。

低コストユニットで処理

相手がプリンセスのみのユニットを出している場合ですが、プリンセスのターゲットが自分のクランタワーに向いている場合は無防備でスケルトン(コスト1)でも処理可能です。

プリンセスを処理するだけが目的であればなるべく低コストでの処理をしましょう。 またプリンセスのターゲットがタワーに向いている場合には墓石などで生成したスケルトンで処理でも良さそうです!

プリンセスの性能・ステータス

基本情報

プリンセスの基本性能は以下の通りです。
レアリティ: ウルトラレア
タイプ: ユニット
コスト: 3
アンロック: アリーナ7
攻撃目標: 空中/地上
射程: 9
配置時間: 1秒
移動速度: ふつう
攻撃速度: 3秒

なんといってもプリンセスの射程の長さが強すぎます!

射程9はユニットの中では最も長い射程となります!さすがウルトラレアカード! そして攻撃も範囲攻撃とスケルトンの大群など複数ユニットの天敵のカードです。

またその分攻撃速度が遅いので、HPが高いユニットに対してはそれほど強い防衛力は見せません。

レベル別ステータス

プリンセスのレベル別のステータスです。レベルをあげることでHPとダメージ量が増加します。

ウルトラレアカードなので集めるのは難しいですが、レベルをあげることでMAXにあげると約1.5倍くらいにはステータスが上昇します。

レベルHPダメージ
1216140
2237154
3261169
4287186
5315204

まとめ

プリンセスについておすすめデッキや対策などをご紹介しました。

プリンセスはかわいい見た目とは別に、その射程を含めた能力はえげつない強さとなっています。

一昔まえは矢の雨一発では倒せなかったので、アップデートによりその頃よりは弱くなりましたが、複数ユニットからなるカードが増えてきた現在では依然その強さは健在です。

プリンセスを手に入れたらぜひ試してみましょう!


関連記事