【PC/スマホ】YouTubeの画質を固定する方法を紹介!

【PC/スマホ】YouTubeの画質を固定する方法を紹介!

YouTubeの動画を見るたびに動画の画質が変わってしまうことはありませんか?常に最高画質で見たい・あるいは常に低画質で固定したいという方もいると思います。この記事では、YouTubeで動画の画質を固定する方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. YouTubeの画質を固定したい
  2. スマホでYouTubeの画質を固定する方法
  3. PCでYouTubeの画質を固定する方法

YouTubeの画質を固定したい

iPhoneやAndroidなどのスマホが普及したことで、YouTubeが今まで以上に身近な存在になりました。テレビよりYouTubeを見ている時間の方が長い・・・という方も増えてきていると思います。

最近では、色々なアーティストがYouTubeに動画を投稿するようになり、常に高画質でYouTubeを見たいと思っているユーザーの方は多いと思います。

しかし、何故かスマホやパソコンでYouTubeの動画を見ると常に低画質だったり、画質が悪い、HDにならない・・・と悩んでいるユーザーの方もいらっしゃると思います。

場合によってはブラウザを開くたびに画質が落ちる・・・というケースもあります。そこで今回は、YouTubeの画質を固定する方法を紹介を紹介します。

iPhoneやAndroidのスマホで画質を固定する方法と、パソコンでYouTubeの動画を見る時の固定方法を分けて詳しく解説します。

YouTubeの画質が気になっていたユーザーの方はぜひ参考にしてください。

スマホでYouTubeの画質を固定する方法

まずはAndroidやスマホでYouTubeの画質を固定する方法を解説します。スマホでYouTubeをみる場合、公式アプリを使っているユーザーが多いと思います。YouTubeの公式アプリはとても便利で、1度画質の設定をするとその後はその画質の設定で表示されます。わざわざアプリを開くたびに画質の設定をする必要がありません。

 

それではYouTube公式アプリの画質を変更する方法を解説します。

YouTubeの公式アプリで動画を開き動画の画面をタップ
YouTubeの公式アプリを開いたらどの動画でもいいので動画を開き動画の画面をタップします。
動画の右上に点が3つ並んでいる部分をタップ
動画の右上に点が3つ並んでいる部分をタップします。
「画質・自動設定」をタップ
するとメニューが表示されるので「画質・自動設定」をタップします。
自分が見たい画質を選択
次に画質の設定画面が開くので、自分が見たい画質を選択して下さい。

スマホの場合は画面が小さいので、1080pを選んでもあまり分からないと思います。スマホから見るなら480pで十分です。

スマホでYouTubeの動画を見る時、気になるのがデータ消費量です。画質が高画質であればあるほどデータ消費量は多くなります。

1080pなら1時間でのデータ消費量は、約1.4GBです。先ほど十分といった480pなら1時間でのデータ消費量は360MBなので、データ消費量が気になるユーザーは特に480pがおすすめです。

モバイル版ブラウザからYouTubeの画質は固定できない?

スマホをお使いのユーザーの中にはアプリではなく、ブラウザを使いYouTubeを見ているというユーザーの方もいらっしゃると思います。

しかしブラウザ版ではアプリ版と違い、1回ブラウザを閉じると画質が元の自動設定に戻ります。アプリ版と違い固定できないので注意してください。

PCでYouTubeの画質を固定する方法

次はPCでYouTubeの画質を固定する方法です。まずYouTubeを開きます。

Youtubeを開き、歯車のアイコンクリック
YouTubeが開いたら動画の右下に表示されている歯車のアイコンクリックします。
「画質」をクリック
メニューが表示されたら「画質」をクリックします。
自分が設定したい画質をクリックして選択
画質の選択が開いたら、自分が設定したい画質をクリックして選択してください。

これで次にYouTubeを開いた時も設定した画質で動画を楽しむことができます。

シークレットウィンドウでは固定できない

ブラウザにはシークレットウィンドウ機能がありますが、シークレットウィンドウ機能でYouTubeの画質を設定しても次開いた時はリセットされ再設定する必要があります。

通常のウィンドウとは違うので注意してください。


関連記事