Twitterクライアントソフト「Tweeten」の使い方・設定方法をご紹介!

Twitterクライアントソフト「Tweeten」の使い方・設定方法をご紹介!

公式Twitterがアップデートされるために使いづらくなる。そう悩んでいる方にはTweetdeckベースのTwitterクライアント「Tweeten」がおすすめです。今回は便利なTwitterクライアントTweetenについて解説します。


目次[非表示]

  1. Tweetenとは?
  2. Tweetenの使い方・設定方法

Tweetenとは?

Tweetenとはパソコンにインストールして使用するタイプの Twitterクライアントです。

Tweetenを使えば同時にホームのタイムラインとハッシュタグのタイムラインを同時に見たり、特定ユーザー・リストを並べて表示させることもできます。Windows・Mac両方に対応しているほか、Google Chromeにインストールして利用する拡張機能版も用意されています。

カスタマイズ性にはかなり優れており、知識さえあればCSSを使ってTweetenのデザインを独自にカスタマイズすることも可能です。

Tweetenの使い方・設定方法

ここからはTweetenの使い方や設定を解説していきます。冒頭でも紹介したように使い勝手はTweetdeckと似ているため、Tweetdeckをよく使っている方なら解説無しでいきなり使い始められるぐらいにはわかりやすい設計になっています

導入~ログインまで

Tweetenは下記サイトのダウンロードページから入手できます。

Tweeten - 公式サイト
[詳細設定]をクリックして[実行]をクリック
インストーラが起動しない時、このような画面が表示されることがありますが、Tweetenに関してはたまたまダウンロードされた回数が少ないバージョンのインストーラーを起動した際に表示されるものですので[詳細設定]をクリックして[実行]を押しましょう。

インストーラを起動すると自動的にインストールされます。インストール設定はありません。

[GET STARTED]をクリックして手持ちのTwitterアカウントでログイン
この画面が表示されら[GET STARTED]をクリックして手持ちのTwitterアカウントでログインします。
Tweeten
ログインに成功すると、このようにタイムラインなどで表示されます(初めて利用する場合はここまで列が多くありません)。

ログインできない場合はユーザー名やパスワードを間違えているので正しいログイン情報を入力しましょう。Tweetdeckと連携しているため、Tweetdeckを利用していた方はカラム構成などが同期されます。
あとはツイートしたり表示する列(カラム)を増やして見やすくカスタマイズなどを行います。

日本語化はできない

Tweetenの表示言語は英語ですが、日本語に変更することはできません。日本語パッチも公開されていないため、頑張って慣れるしかありません。

といっても各項目はシンプルな名前になっていますので、使い続けていけばすぐに慣れるはずです。

基本的な使い方

まずは基本的な使い方からみていきましょう。

ツイートする

画面左上のペンマークをクリック
ツイートする場合は、画面左上のペンマークをクリックします。
ツイートしたいことを書き込んで[TWEET]をクリック
するとツイート入力画面が表示されるので、ツイートしたいことを書き込んで[TWEET]をクリlックしてください。これでTweetenからツイートできます。

[ADD IMAGES OR VIDEO]から画像や動画を追加することも可能(ドラッグアンドドロップでも追加できます)です。

[SCHEDULE TWEET]をクリックして予約ツイート
予約ツイートにしたい場合は[SCHEDULE TWEET]をクリックして日時を設定しておいてください。

設定した上でツイートすると予約ツイートになります。

カラムを追加する

カラムとはタイムラインなどの列のことをいいます。カラムをたくさん追加することでTweetenが便利になるため、Tweetenを使う上で絶対に知っておきたい機能です。

Tweetenのカラム

  • カスタマイズしたタイムライン(リスト)
  • 常にチェックしておきたいハッシュタグ
  • チェックしておきたいユーザー
  • 自分への通知

カラムを追加することによって、これらのタイムラインをまとめて表示することができてしまいます。ほかにも自分へのリプライ・メンションだけのタイムラインやいいねだけのタイムラインなどを追加することもできます。

画面左下の[+]をクリック
そんなカラムの追加方法ですが、画面左下の[+]から追加できます。
追加するカラムを選択して[SEARCH]をクリック
クリックするとどの種類のカラムを追加するか表示されます。今回は特定のハッシュタグのタイムラインを追加してみます。[SEARCH]をクリックしてください。
タイムラインに表示させたいハッシュタグを入力
タイムラインに表示させたいハッシュタグなら何でも構いません。解説では「#ラーメン」としました。入力したらエンターキーを押してください。
Tweetenで追加されたカラム
すると、カラムが追加されてホームのタイムラインと一緒に並ぶようになります。

ハッシュタグだけでなく、指定したユーザーのタイムラインや作成したリスト・通知のタイムラインなど自由に追加できるので試してみてください。

カラムの削除方法は後述していますので、追加しすぎて不要なカラムができてしまった場合は削除しておきましょう。

カラムを移動する

Tweetenで追加したカラムは一番左に追加されていきますが、追加されたカラムはいつでも並び替えることができます。

並び替えたいカラムの右上にある[…」をクリック
並び替えたいカラムの右上にある[…」をクリックします。
「<>」をクリックしてカラムを移動
表示されたメニューの左下に「< >」がありますが、この「<>」をクリックすることでカラムを移動させることができます。

ドラッグで移動させることができないので少し不便ではありますが、カラムを移動させることは滅多に無いのであまり問題はありません。。

カラムを削除する

カラムを削除する方法もかんたんで、カラムを移動させたときとほとんど同じです。

削除したいカラムの右上の「…」をクリックしてメニューを表示
削除したいカラムの右上の「…」をクリックしてメニューを表示します。
メニューの右下にある[REMOVE]をクリック
表示されたメニューの右下にある[REMOVE]を押すとカラムを削除できます。

カラムを削除する際確認メッセージが表示されず即削除されるので削除するカラムを間違えないように気をつけてください。

アカウントの追加方法

Tweetenは複数アカウント同時に管理することができます。

画面右下の人型のアイコンをクリック
現在ログインしているアカウントとは別のアカウント追加したい場合は、画面右下の人型のアイコンをクリックします。
[LINK ANOTHER ACCOUNT YOU OWN]をクリック
[LINK ANOTHER ACCOUNT YOU OWN]をクリックします。
Tweetenの追加アカウントに関するメッセージ
メッセージが表示されますが、要約すると「このあと追加するアカウントは今ログインしているアカウントから操作できるようになりますが大丈夫ですか?」という意味になります。

通常は気にする必要はありませんが、他の方と共有しているアカウントを追加する際は注意してください。

追加したいアカウントのログイン情報を入力してログイン・認証する
[CONTINUE]を押して先に進むと認証画面が表示されるので、追加したいアカウントのログイン情報を入力してログイン・認証してください。
アカウント一覧の[Accounts you can act as]の追加したアカウントの表示
認証に成功するとアカウント一覧の[Accounts you can act as]に追加したアカウントが表示されます。
Tweetenのユーザータイムライン
追加したあとはユーザータイムラインのカラムを追加する画面などに、必要に応じて表示されるようになります。

関連記事