Exact Audio Copyのダウンロード・日本語化・使い方を解説!

Exact Audio Copyのダウンロード・日本語化・使い方を解説!

パソコンでCDの音楽を取り込見たいときに役立つのがExact Audio Copyというフリーソフトです。Exact Audio Copyを使えば誰でも簡単にCDに保存されている音楽をパソコンにリッピングできます。今回はその使い方や設定について解説します。


目次[非表示]

  1. Exact Audio Copyとは?
  2. Exact Audio Copyの導入方法
  3. Exact Audio Copyを日本語化する方法
  4. Exact Audio Copyの設定方法と使い方

Exact Audio Copyとは?

Exact Audio Copyとは、音楽CDの各トラックを取得して好きなフォーマットにリッピングすることができるフリーソフトです。

パソコンに挿入したCD/DVDを取り込んで保存するだけでなく、取り込んでWAVやMP3など音声ファイルに変換したり、出力する際にファイル名のフォーマットを指定できるなど、利便性に優れています。

また、パソコンで保存してある音楽ファイルをCD・DVDに書き込めるCD書き込み機能も搭載されているため、CDに書き込んで保存しておきたい際にも便利なCD取り込みソフトです。

有料化された後継版としてEasy Audio Copyも存在しますが、CDのリッピングをしたいだけであれば無料版のExact Audio Copyで十分です。

Exact Audio Copyの導入方法

Exact Audio Copyは公式サイトからインストーラーをダウンロードできますが、ダウンロードリンクが少し分かりづらいので詳しく解説していきます。

まずはExact Audio Copy公式サイトにアクセスしましょう。

Exact Audio Copy - 公式サイト
Exact Audio Copyの公式サイトのメニューの「Resources」->[Download]をクリック
アクセスしたら左メニューの「Resources」->[Download]をクリックします。

アクセスしたページの中央にダウンロードリンクが表示されることもありますが、そちらは広告ですので間違えないようにしてください。

ダウンロードページを開いたら、「Download beim Downloadpartner FossHub」をクリック
ダウンロードページを開いたら、「Download beim Downloadpartner FossHub」と書かれたリンクをクリックします。

リンクは二つありますがどちらをクリックしても構いません。

FOSSHUBにアクセスしたら「Exact Audio Copy DE Windows Installer」をクリック
FOSSHUBにアクセスしたら「Exact Audio Copy DE Windows Installer」をクリックします。するとインストーラーがダウンロードされます。

「Exact Audio Copy DE Windows Installer」の真上にある項目は広告ですので、注意してください。

インストーラーをダウンロードしたら起動します。

セットアップウィザードの[Next]をクリック
起動するとセットアップウィザード始まるので、[Next]を押して先に進みます。
利用規約の[I Agree]をクリック
利用規約が表示されますが、そのまま[I Agree]を押して続けます。
インストール先を変更せずに「Next」をクリック
インストール先を変更する必要はありません。
スタートメニューフォルダを設定せず「Next」をクリック
スタートメニューフォルダの設定もデフォルトのままで構いません。
Exact Audio Copyのプラグインのインストールを選択する
最後にExact Audio Copyの機能拡張するプラグインのインストールを選択できますが、こちらは全てあったほうが良い機能ですので、チェックを外さず[Install]を押してインストールを実行します。
[この機能をダウンロードしてインストール]をクリックしてインストール
Windows10を初めて起動してアップデートもしていない場合は.NET Frameworkのバージョンが不足していることがあります。この画面が表示された場合は[この機能をダウンロードしてインストール]をクリックしてインストールしておきましょう。

この時点でExact Audio Copyのインストールは完了しているのでバツボタンを押して画面を閉じてもらって構いません。

初回起動時の「Information」の画面
初めて起動するとこの画面が表示されますが、[いいえ]を押しておきましょう。

Exact Audio Copyを日本語化する方法

Exact Audio Copyをインストールしたらすぐに使えるようなりますが、デフォルトでは英語表記になっています。

英語だと少々わかりづらいので日本語化していきましょう。日本語化するにあたって一旦Exact Audio Copyは終了させておいてください。

日本語化ファイルはこちらからダウンロードできます。

Exact Audio Copy - 日本語化パッチ
日本語化ファイルを解凍→「Japanese.txt」を展開
ダウンロードしたファイルを解凍したら「Japanese.txt」というファイルが展開されています。
ファイルを「C:Program Files(x86)Exact Audio CopyLanguages」フォルダにコピー
このファイルを「C:Program Files(x86)Exact Audio CopyLanguages」フォルダにコピーします。

デフォルトのインストール先から変更していた場合は、自分で変更した先のフォルダにインストールしましょう。

Exact Audio Copyを起動して日本語化
コピーしたらExact Audio Copyを起動してください。これでExact Audio Copyが日本語化されます。

Exact Audio Copyの設定方法と使い方

それではExact Audio Copyの使い方を解説していきます。

各種設定

Exact Audio Copyは使用するドライブ(CD/DVDなど)に合わせて設定を細かくカスタマイズできます。

最低限やっておきたい設定があるのでそちらを設定していましょう。

上部メニューの「EAC」をクリックして[EACオプション]を選択する
上部メニューの「EAC」をクリックして[EACオプション]を選択します。
「取り込み」の「エラー回復品質」を[中]から[高]に変更
「取り込み」の「エラー回復品質」を[中]から[高]に変更します。

これでCDのリッピング・書き込みでエラーが発生しても再生できるように修復してくれます。その代わり処理時間は長くなります。

「全般」タブに切り替えて[EAC起動中はデータ CD・音楽 CD の自動再生を無効にする]をチェックする
次に「全般」タブに切り替えて[EAC起動中はデータ CD・音楽 CD の自動再生を無効にする]をチェックしておきます。

このチェックをしていると、たくさんCDを取り込む際に毎回iTunesやWindows Media Playerなどの音楽プレイヤーが起動してしまうことを防げます。

「書き込み」タブの[書き込みに全ての文字を大文字にする]のチェックを外す
次に「書き込み」タブの[書き込みに全ての文字を大文字にする]のチェックを外します。

デフォルト設定だと「Sample Music」というタイトルも全て「SAMPLE MUSIC」のようになってしまうので必ずチェックを外しておきましょう。

最低限やっておきたい設定は以上です。今後変更することはめったにない項目ですので先に設定しておきましょう。

CDをリッピングする

事前にリッピングした CD をパソコンに挿入して認識させておいてください。

CD のトラック情報の表示画面
音楽 CD を挿入しているとExact Audio Copyに挿入した CD のトラック情報が表示されます。
リッピング対象の CD を変更する
複数の CD を挿入していた場合は、左上の項目からリッピング対象のCDを変更できます。
「音楽 CD がドライブに挿入済み」の表示画面
リッピング対象が音楽CD(トラック情報のあるCD)だと、左下に「音楽 CD がドライブに挿入済み」と表示されます。
左メニューの[IMG]と書かれたアイコンをクリック
次に、左メニューの[IMG]と書かれたアイコンをクリックします。

保存先フォルダを選択する画面が表示されるので、好きなフォルダを選択します。

トラックの分析画面
しばらく待つとトラックの分析が始まります。
「オーディオ取り込み中」の画面
分析が完了すると音楽CDがリッピングされます。「トラックの進捗状況」の時間は残り時間ではなくリッピング済みの再生時間ですので勘違いしないようにしましょう。

残り時間は進捗バーの下にある「予想残り時間」に記載されています。トラック数によってはかなり時間がかかるので、気長に待ちましょう。

リッピング完了
「取り込み完了」が表示されたらリッピング完了です。

CDに音楽ファイルを書き込む

音楽CDをリッピングするだけでなく、パソコンに保存してある音楽ファイルを CD に書き込むことも可能です。

CDに書き込む場合、必ず空き容量があるCD・DVDが必要なので事前に用意しておいてください。

空き容量のあるドライブを挿入し、[WRI]と書かれたアイコンをクリック
空き容量のあるドライブを挿入したら、左側の[WRI]と書かれたアイコンをクリックします。
CDに書き込みたい音楽ファイルをドラッグ&ドロップ
すると書き込み用ウィンドウが表示されるので、CDに書き込みたい音楽ファイルをドラッグ&ドロップします。
書き込むファイルをセットし、メニューの[CD-R]->[書き込み]をクリック
書き込むファイルをセットしたら、上部メニューの[CD-R]->[書き込み]をクリックします。

これで書き込みが行われます。ファイル数が多いとその分、時間がかかるので、ある程度時間を確保した上で書き込みを行うようにしてください。


関連記事