Discordでアカウントを削除する方法と注意点をご紹介!

Discordでアカウントを削除する方法と注意点をご紹介!

ボイスチャットアプリ・Discordを使わなくなった場合には、アプリを削除するだけでは退会することはできません。使用しているアカウントごと削除しておきましょう。この記事では、Discordでアカウントを削除する方法と注意点をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Discordでアカウントを削除したい
  2. Discordでアカウントを削除する前の注意点
  3. Discordでアカウントを削除する方法

Discordでアカウントを削除したい

ボイスチャットアプリ・Discordの退会方法をご存知でしょうか?もうDiscordを使わないなどの理由でアプリをアンインストールしても、アカウント削除しなければ完全に退会することができません。

アカウントの削除は、Discordアプリ上から行うことができます。この記事では、Discordでアカウントを削除する方法と注意点をご紹介していきます。

Discordでアカウントを削除する前の注意点

Discordのアカウントを削除する場合の注意点ですが、アカウントを削除するには自分が管理しているサーバーをすべて削除するか、サーバーにいるユーザーに所有権を譲る必要があります。つまりどこのサーバーにも所属していない状態にする必要があるわけですが、すべてのサーバーを脱退するためチャットの履歴などを残すことができません。

そのため、チャットの履歴を保存したい場合は事前にログ保存を行っておく必要があります。また、アカウントを削除した場合二度とそのアカウントを使用することはできません。もし一時的にアカウントを使用不能にしたいけどいずれは再利用したいという場合には、アカウントの削除ではなく無効化措置を行いましょう。

Discordでアカウントを削除する方法

サーバーアイコンを右クリックして、メニューの「サーバー設定」をクリック
それでは、Discordでアカウントを削除する方法を説明します。まずは自分が作成したサーバーをすべて削除しましょう。サーバーアイコンを右クリックして、メニューの「サーバー設定」をクリックしましょう。
メニューの一番下にある「サーバーを削除」をクリック
サーバーの概要が表示されるので、左側メニューの一番下にある「サーバーを削除」をクリックしましょう。
「サーバー名を入力してください。」入力欄にサーバー名を入力→「サーバーを削除」をクリック
サーバーの削除ウィンドウが表示されるので、「サーバー名を入力してください。」入力欄にサーバー名を入力したら「サーバーを削除」をクリックすることで、サーバーが削除されます。
「メンバー」で所有権を譲りたいメンバーのメニューボタンをクリック→「所有権の移動」をクリック
サーバーに他のユーザーが多数いるので残しておきたいという場合は、サーバーの所有権を他のメンバーに譲りましょう。「メンバー」で所有権を譲りたいメンバーのメニューボタンをクリックして「所有権の移動」からサーバーの所有権を譲ることができます。
ユーザー設定ボタンをクリック
すべてのサーバーを削除・所有権の移動を行ったら、ウィンドウ下部のユーザー設定ボタンをクリックしましょう。
ユーザー設定画面の「マイアカウント」をクリック
ユーザー設定画面が表示されるので、「マイアカウント」をクリックします。
ユーザー名の右側にある「編集」ボタンをクリック
マイアカウントが表示されるので、ユーザー名の右側にある「編集」ボタンをクリックしましょう。
「アカウントを削除する」をクリック
マイアカウントの編集画面に移行したら、「アカウントを削除する」をクリックしましょう。
「サーバーを所有しています!」の表示画面
まだ自分の管理するサーバーが残っている場合は「サーバーを所有しています!」と表示されてしまうので、サーバーを削除するか所有権を移動しましょう。
パスワードを入力し、「アカウントを削除する」をクリック
「アカウントを削除する」ウィンドウが表示されるので、パスワードを入力してから「アカウントを削除する」をクリックすることで、Discordのアカウントが削除されますよ。
「アカウントを無効にする」をクリック

上記項目で説明した通り、Discordのアカウントは一度削除してしまうと復旧できなくなってしまいます。アカウントを削除するのではなく一時的に無効化したい場合は、「アカウントを無効にする」をクリックしましょう。

パスワードを入力し「アカウントを無効にする」をクリック
「アカウントを無効にする」ウィンドウが表示されるので、パスワードを入力してから「アカウントを無効にする」をクリックすることで、Discordのアカウントが無効化されますよ。無効化したアカウントでログインしようとするとアカウントの有効化画面が表示されるので、そこで、アカウントの無効化を解除することができます。

関連記事