Discordでログインできない場合の原因と対処法!

Discordでログインできない場合の原因と対処法!

ボイスチャットアプリ・Discordでログインできない状態になってしまったことはありませんか?ログインできないとテキストチャットもボイスチャットもできないので困りますよね。この記事では、Discordでログインできない場合の原因と対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Discordでログインできない場合の原因と対処法

Discordでログインできない場合の原因と対処法

Discordでログインできない

Discordでログインできない時の画面
ボイスチャットアプリ・Discordにログインしようとしても、接続中のまま画面が変わらなくてDiscordに接続できない状態になってしまったことはありませんか?PC版であれば、こちらの画像のようにDiscordのアイコンがグルグルと回ったままになり、ログインできない状態になるため分かりやすいですね。

この記事では、Discordでログインできない・繋がらない・動かない場合の原因と対処法について説明していきます。

インターネットが正常に接続されているかどうか確認する

Discordにログインできない場合は、まずはインターネット接続が行われているかどうか確認しましょう。ブラウザを起動して、インターネット閲覧が正常に行えるようであればインターネット接続は正常と言えます。

スタートメニューを開き、「設定」をクリック
インターネット閲覧ができない場合はステータスを確認します。Windows10の場合はデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「Windowsの設定」ウィンドウの「ネットワークとインターネット」をクリック
「Windowsの設定」ウィンドウが表示されるので、「ネットワークとインターネット」をクリックしましょう。ネットワークの状態が表示されますが、ここで接続が切断されているようであればモデム・ルーター・LANケーブルの接続を確認してみて、必要であれば各機器を再起動してインターネット接続を復旧させましょう。

Discordのサーバーがダウンしていないかどうか確かめてみる

インターネットが正常に接続されている場合は、Discordのサーバーがダウンしていないかどうか確かめてみましょう。Discordのサーバーがダウンしている場合は当然ですがログインすることはできないので、サーバーの復旧を待つことになります。

「Discord Status」にアクセスしてサーバーの動作を確認する
下記リンク先のWebサイト「Discord Status」にアクセスすることで、Discordのサーバーが正常に動作しているかどうか確認することができます。各種項目が分からない場合でも、グラフが緑色なら正常・黄色だと若干怪しい・赤色は正常ではないといった風に確認することができます。

API・Media Proxy・Push Notifications・Voice・SYSTEM METRICSの各項目を確認して正常に動作しているかどうか確かめましょう。

Discord Status

Discordの公式Twitterアカウントを確認する

Discordの公式Twitterアカウント
Discordは公式Twitterアカウントを所有しており、Discordのサービスにトラブルが起きたときに障害情報をツイートすることがあります。そのため、Twitterアカウントを確認することでもDiscordに問題が起きたのかどうかを確認することができますよ。Discordの公式Twitterアカウントは下記リンクよりどうぞ。
Discordさん (@discord) / Twitter

Discordの公式Twitterは日本版もありますが、日本版では全く障害情報などを載せないためこちらで障害情報を確認しようと思ってもほぼできないと思ったほうがいいでしょう。もし英語が分からないという場合は、非公式の日本語翻訳アカウントがあるのでこちらをフォローしてみることをおすすめします。

Discord - 非公式日本語翻訳さん (@discordjp) / Twitter

Discordのアプリケーションを再起動してみる

Discordのサーバーがダウンしていなくても、アプリケーションが接続中でグルグル回ったままログインできないこともあります。これはDiscordのプログラムの読み込み時にエラーが起きてしまっていることなどが原因なので、この場合はタスクマネージャーからDiscordのプロセスを終了させてから再度起動してみましょう。

別の場所からのログインがある場合

Discordをパソコンやスマホでログインしている場合、同じデバイス(パソコンなら別のパソコン、スマホなら別のスマホ)で別の場所からのログインがある場合はログインすることができません。例えば自宅のパソコンでDiscordにログインしていて、持ち運んでいるノートパソコンでもログインしようとした場合などですね。この場合は、使用しないパソコンのDiscordからログアウトしておきましょう。

Discordのバージョンが最新のものではない場合

使用しているDiscordでアップデートを行わず、最新のバージョンではない場合にログインできなくなってしまうことがあります。基本的にはアップデートは自動で行われるので最新バージョンになっていないことは少ないと思いますが、もしバージョンが古い場合は手動でアップデートを行ってみましょう。

タスクトレイ内のDiscordアイコンを右クリック→メニューの「Check for Updates...」をクリック
デスクトップ画面右下・タスクトレイ内のDiscordアイコンを右クリックしてメニューを開き、「Check for Updates...」をクリックしましょう。これでアップデートを確認して、アップデートファイルがあるようであれば更新を行うことができます。

パソコン・スマホを再起動してみる

お使いのパソコン・スマホのシステム周りにトラブルが発生しているために、Discordのアプリが正常に動作せずログインできなくなってしまうケースもあります。この場合は、パソコン・スマホを再起動してみましょう。再起動後に、Discordを起動してログインできるかどうか確かめてみましょう。

関連記事