Discordで画面共有が出来ない場合の対処法!

Discordで画面共有が出来ない場合の対処法!

ボイスチャットツール・Discordで、画面共有が出来ない問題が発生してしまい困ったことはありませんか?画面共有ができない場合の対処方法を覚えておきましょう。この記事では、Discordで画面共有が出来ない場合の対処法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Discordで画面共有が出来ない問題
  2. Discordで画面共有が出来ない場合の対処法

Discordで画面共有が出来ない問題

ボイスチャットツール・Discordで、画面共有が出来ない問題に遭遇してしまったことはありませんか?画面共有を行いたいのに画面が映らない・見れない状態になってしまうと困ってしまいますよね。

この記事では、Discordで画面共有が出来ない場合の対処法をご紹介していきます。

Discordで画面共有が出来ない場合の対処法

正しい方法で画面共有を行えているか

Discordの画面共有方法が間違っているために画面共有ができていない可能性もありますので、まずは画面共有の方法を確認しましょう。下記リンク先の記事にて画面共有の方法を説明していますので、参考にしてみてくださいね。

Discordの画面共有でPCの音声やゲーム音を共有する方法!

チャットアプリ・Discordには画面共有機能が搭載されており、PCの音声やゲーム音を共有することができます。友達とゲームプレイを見せあって楽しんでみましょう。この記事では、Discordの画面共有でPCの音声やゲーム音を共有する方法をご紹介しています。

Thumb
Discordでグループで複数人で画面共有するやり方!

Discordではサーバーで画面共有を行うことができますが、DMグループでも画面共有を行うことができますよ。特定のユーザーとビデオ通話を行いたいときに便利ですね。この記事では、DiscordのDMグループで複数人で画面共有するやり方をご紹介しています。

Thumb

スマホでは複数の画面共有を映すことができない

前提条件ですが、スマホアプリ版Discordでは1つの画面共有しか見れない仕様になっています。複数の画面共有を映すことができるのは、PCアプリ版Discordだけだということを覚えておきましょう。

Discordのサーバーにトラブルが発生している場合

Discordのサーバーがダウンするなどのトラブルが発生している場合に、Discordで画面共有ができない状態になってしまうことがあります。この場合はユーザー側で対処することができないので、Discordのサーバーが復旧するまで待つしかありません。

Discordのサーバーに障害が発生しているかどうかは下記リンク先のWebサイト「Downdetector」から確認することができます。障害が起きていない場合は「Discordに現在問題がないことを示しています」と表示されます。

Discord 接続/システム障害発生?サービス中断などの問題をリアルタイムでお知らせ | Downdetector

また、「Discord Status」サービスからもDiscordのサーバーの障害情報が確認できますよ。Discord Statusについては下記リンク先の記事にてご紹介していますので、併せてご覧ください。

Discordでサーバーダウン?確認方法は?

Discordにログインできなくなってしまい困ってしまったことはありませんか?もしかしたら、Discordのサーバーがサーバーダウンしている可能性があります。この記事では、Discordでサーバーダウンしたと思われる場合の確認方法についてご紹介しています。

Thumb

アプリケーションをアクティブにしていない場合

複数のアプリケーションを動かしている場合に、画面共有したアプリケーションが非アクティブ化している場合にアプリケーションが映らない状態になるケースがあります。この場合は、該当アプリケーション以外のアプリケーションに触らずアクティブ状態を維持しましょう。ちなみに、アプリケーションを非アクティブ化させるとデスクトップ画面が映ってしまうなどのトラブルが起きることもあるので注意しましょう。

アンチウイルスソフトが画面共有を妨害している場合

アンチウイルスソフトが、Discordの画面共有の通信に割り込んで妨害してしまうために正常に画面共有ができなくなってしまうケースもあります。この場合は、アンチウイルスソフトを一時的に無効化することで画面共有ができるようになります。画面共有を終了したら、アンチウイルスソフトを有効にしておくことを忘れないようにしましょう。

Discordを再インストールする

Discordアプリのファイルが破損していることが原因で、Discordの画面共有が正常に動作していないというケースもあります。この場合は、Discordをアンインストールしてから再インストールしてみましょう。ただしDiscordはアンインストールの際に設定などのフォルダ・ファイルを残す仕様になっているので、該当のフォルダ・ファイルを手動で削除する必要があります。Discordの再インストール方法は下記リンク先の記事にてご紹介していますので、併せてご覧ください。

Discordを完全に削除して再インストールする方法を紹介!

ボイスチャットアプリ・Discordの調子が悪いのでアンインストールしようとしても、アンインストールできない・正常に再インストールできないという声を耳にすることがあります。この記事では、Discordを完全に削除して再インストールする方法をご紹介しています。

Thumb

関連記事