Discordを完全に削除して再インストールする方法を紹介!

Discordを完全に削除して再インストールする方法を紹介!

ボイスチャットアプリ・Discordの調子が悪いのでアンインストールしようとしても、アンインストールできない・正常に再インストールできないという声を耳にすることがあります。この記事では、Discordを完全に削除して再インストールする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Discordがアンインストールできない?
  2. Discordを完全に削除して再インストールする方法

Discordがアンインストールできない?

ボイスチャットアプリ・DiscordのPC版が正常に起動しない・動作がおかしいという場合に再インストールして改善しようとするものの、何故か再インストールが上手くできない・アンインストールできないというユーザーの声を耳にすることがあります。

Discordでは、アンインストール時に設定などのフォルダ・ファイルが残ってしまうため、それらのフォルダ・ファイルを手動で削除しないと再インストールしても以前のファイルを読み込んでしまい、トラブルが残ったままの状態になってしまいます。この記事では、Discordを完全に削除して再インストールする方法をご紹介していきます。

Discordを完全に削除して再インストールする方法

それでは、Discordを完全に削除して再インストールする方法を説明します。完全削除のやり方ですが、まずはDiscordを終了させましょう。

Discordのアイコンを右クリックして、メニューの「Quit Discord」からDiscordを終了する
通常ではデスクトップ画面右下のタスクトレイにあるDiscordのアイコンを右クリックして、メニューの「Quit Discord」からDiscordを終了することができます。もしこの方法で完全終了できない場合は、タスクバーの何もないところで右クリックして「タスクマネージャー」を起動します。「プロセス」タブからDiscordを選択して「タスクの終了」からDiscordを終了させましょう。
スタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コントロールパネル」をクリック
次に、デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コントロールパネル」をクリックしましょう。
「プログラムのアンインストール」をクリック→インストールされているプログラムの一覧の「Discord」を選択して「アンインストール」をクリック
コントロールパネルが表示されるので、「プログラムのアンインストール」をクリックしましょう。インストールされているプログラムの一覧が表示されるので、「Discord」を選択して「アンインストール」をクリックし、画面に表示される手順に従ってDiscordをアンインストールしましょう。
エクスプローラーからフォルダを削除
アンインストールが完了したら、パソコン内に残っているDiscordの各種フォルダを削除します。エクスプローラーから、下記の3つのフォルダを削除しましょう。

  • C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Roaming\discord
  • C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Local\Discord
  • C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Local\Temp\Discord Crashes

※AppDataフォルダは隠しフォルダなので、エクスプローラーの上部メニュー「ファイル」→「フォルダーと検索オプションの変更」から隠しファイルを表示させるように設定するか、エクスプローラーのアドレスバーに「%appdata%」と入力することでフォルダに移動することができます。

 

最後に、デスクトップ画面にショートカットアイコンが残っていないかどうか確認します。残っていたら削除しておきましょう。ここまでの作業を終えたら、再インストールに取り掛かります。

Discordの公式サイトの「Windows版をダウンロード」からDiscordをダウンロードする
下記リンクからDiscordの公式サイトにアクセスして、「Windows版をダウンロード」ボタンからインストーラーをダウンロードしましょう。ダウンロードした「DiscordSetup.exe」を起動して、インストールすることで以前の設定を削除して正常に再インストールすることができますよ。
Discord | Your Place to Talk and Hangout

関連記事