Discordはフレンド以外にDMは送れるのか?

Discordはフレンド以外にDMは送れるのか?

Discordで、フレンド以外にDMを送ることができるのか気になるユーザーの方もいらっしゃるかと思います。フレンド以外にDMを送信したいシーンもありますよね。この記事では、Discordはフレンド以外にDMは送れるのかどうかについて説明しています。


目次[非表示]

  1. Discordはフレンド以外にDMは送れるのか?

ボイスチャットアプリ・Discordで、フレンド以外にDMを送ることができるのか気になるユーザーの方もいらっしゃるかと思います。同じサーバーにいるフレンド以外のユーザーに、DMを送信したいというシーンもありますよね。この記事では、Discordはフレンド以外にDMは送れるのかどうかについて説明していきます。

Discordはフレンド以外にDMは送れるのか?

それでは、Discordはフレンド以外にDMは送れるのかどうかについて説明していきます。フレンド以外にDMが送れるのかどうかは、DMを受信するユーザー側の設定によって異なります。Discordでは、フレンド以外のDMを受信しないように設定することが可能となっています。もしフレンドでない相手にDMを送りたい場合、設定でDMを受信しないようになっている場合はDMを送ることが出来ません。この場合は、対象の相手に設定を変更してもらうかフレンドになってもらう必要があります。

「ユーザー設定」ボタンをクリック
DM設定を変更する方法を説明します。まずは、Discordのウィンドウ下部の自分のユーザー名の右側に表示されている「ユーザー設定」ボタンをクリックしましょう。
「プライバシー・安全」をクリック
ユーザー設定画面が表示されるので、左側のメニューから「プライバシー・安全」をクリックしましょう。
「サーバーにいるメンバーからのダイレクトメッセージを許可する」と「知らない可能性のあるサーバーメンバーからのDMを有効にする」のボタンをオンにする
右ペインに「プライバシー・安全」の項目一覧が表示されるので、下方向にスクロールして「サーバーのデフォルトプライバシー」設定の「サーバーにいるメンバーからのダイレクトメッセージを許可する」と「知らない可能性のあるサーバーメンバーからのDMを有効にする」のボタンをオンにしましょう。
「DMスパムフィルター」機能
ちなみに「DMスパムフィルター」機能では、DMへのフィルターを適用することができます。DMでURLなどを送信する際にフレンドでない場合はこちらの機能が有効になるため、注意しましょう。こちらの機能を無効化すると危険なので、できればフレンド登録してもらったほうが安全です。

関連記事