Discordの開発者モードを有効にする方法を紹介!

Discordの開発者モードを有効にする方法を紹介!

ボイスチャットアプリ・Discordには、「開発者モード」が搭載されています。一般ユーザーには特に必要のない機能ですが、botを作成したいユーザーには大切な機能となっています。この記事では、Discordの開発者モードを有効にする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Discordの開発者モードとは?
  2. Discordの開発者モードを有効にする方法

Discordの開発者モードとは?

ボイスチャットアプリ・Discordのユーザー設定を見ていたら、「開発者モード」という項目があって一体どのようなことができるのか気になったことはありませんか?

メニュー「IDをコピー」
開発者モードを有効にすることで、右クリックメニューに「IDをコピー」が追加されます。この「IDをコピー」は、サーバーやチャンネル・ユーザーのID情報をコピーすることができます。

DiscordにおいてIDは、サーバー・チャンネル・ユーザー・各種絵文字などに割り当てられいます。このIDは一般のユーザーには特に必要がないものですが、Discord上で動作するbotを作成したいユーザーなど開発者側に回りたいユーザーは知りたい情報と言えます。Discordの開発者モードはAndroidスマホの開発者モードのような隠れた設定ではなく最初から表示されている設定なので、簡単に有効にすることができますよ。この記事では、Discordの開発者モードを有効にする方法をご紹介していきます。

Discordの開発者モードを有効にする方法

「ユーザー設定」ボタンをクリック
それでは、Discordの開発者モードを有効にする方法を説明します。まずはアプリウィンドウ下部の「ユーザー設定」ボタンをクリックしましょう。
「詳細設定」→「開発者モード」のボタンをクリック
ユーザー設定画面が表示されるので、左側メニューの「詳細設定」をクリックして項目一覧を開き、「開発者モード」のボタンをクリックしてオンにしましょう。これで、開発者モードが有効になりますよ。開発者モードが有効になると、詳細設定項目一覧に「アプリテストモード」項目も表示されるようになります。
「IDをコピー」をクリックするとIDがコピーされる
開発者モードを有効にすると、冒頭で説明している通りサーバー・チャンネル・ユーザーなどを右クリックしてメニューを表示させると「IDをコピー」項目が追加されます。クリックすることで、クリップボードにIDがコピーされますよ。

サーバーやチャンネルのIDをコピーすると18桁のIDがクリップボードにコピーされるわけですが、botを作成する際はトークン情報以外にもこれらのID情報が必要になりますよ。


関連記事