Discordで長い動画を送る方法をご紹介!

Discordで長い動画を送る方法をご紹介!

Discordで長い動画ファイルを送信しようとすると、容量制限にひっかかってしまいファイル送信ができませんよね。この場合は代替手段を使用して動画ファイルを送ってみましょう。この記事では、Discordで長い動画を送る方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Discordで長い動画を送りたい
  2. Discordで長い動画を送る方法

Discordで長い動画を送りたい

ボイスチャットアプリ・Discordではファイル送信を行うことができるので、mp4形式などの動画ファイルを送信したいと思ったことはありませんか?実際にやってみると、動画を送れないケースに遭遇することが多いかと思われます。

Discordでは、無料会員だとファイル送信は8MBまでと制限がかかっているので動画のような重いファイルを送るハードルは高いです。そこで、この記事では他の方法を使用してDiscordで長い動画を送る方法をご紹介していきます。

Discordで長い動画を送る方法

動画の容量を減らす

動画のフレームレートや画質を抑えてエンコードすることで、ギリギリ8MB以内に容量を抑えるという方法もあります。しかし8MBという容量は少なすぎるので、8MB以内に容量を抑える方法に労力を割くよりは後述する方法を使用したほうが無難です。

YouTiubeに動画をアップロードしてURLを共有する

動画サイト・YouTubeに動画をアップロードして、動画のURLをDiscordに貼り付けて共有するといった方法もあります。YouTubeでは限定公開機能が存在しており、URLを知っていないと動画を視聴できない(検索しても表示されない)ため不特定多数のユーザーに見られるという心配はありませんよ。

下記リンク先の記事にて、YouTubeで動画を限定公開にして他のユーザーと共有する方法をご紹介しています。是非参考にしてみてくださいね。

Youtubeで動画を「限定公開」「非公開」で他のユーザーに共有する方法!

Youtubeでは、動画を「限定公開」「非公開」に設定することが可能です。公開範囲を設定することで、知り合いにのみ動画を見せることができますよ。この記事では、Youtubeで動画を「限定公開」「非公開」で他のユーザーに共有する方法をご紹介しています。

Thumb

アップローダーに動画をアップロードして共有する

ギガファイル便の共有画面
メジャーな方法として、アップローダーに動画をアップロードしてリンクをDiscord上で共有する方法があります。アップローダー経由であれば動画のファイル容量を気にする必要がなくなるためおすすめの方法です。

下記リンク先の記事では、無料で利用可能かつ200GBものファイルを扱うことのできるアップローダー「ギガファイル便」の使い方についてご紹介しています。長い動画を送るのに最適なアップローダーなので、是非活用してみましょう。

無料で利用できるGigaFile便(ギガファイル便)の使い方ご紹介!

無料で利用することができるファイル転送サービスのGigaFile便(ギガファイル便)をご紹介します。ギガファイル便の使い方を中心に安全性やスマホで利用できるのか?という点を解説していきます。ギガファイル便で動画・音楽などの大容量のファイルを送りましょう。

Thumb

Discord Nitroに加入する

「Discord Nitro」の登録画面
Discordの有料サービスである「Nitro」に加入することで、ファイルのアップロード容量制限が8MBから100MBまで増えるため、アップロードできる動画の容量が格段に増えます。Nitroは月額9.99ドルで加入することができます。

NitroはDiscordTagの変更や画面共有が高画質・60FPSで行うことができ操作面でも快適になるので、課金に抵抗がなければ選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。


関連記事