Discordで「エンドポイントを待っています」となる場合の対処法をご紹介!

Discordで「エンドポイントを待っています」となる場合の対処法をご紹介!

Discordでボイスチャットを行おうとしたら「エンドポイントを待っています」と表示されてボイスチャットに接続できなかったことはありませんか?この記事では、Discordで「エンドポイントを待っています」となる場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Discordで「エンドポイントを待っています」と表示される
  2. Discordで「エンドポイントを待っています」となる場合の対処法

Discordで「エンドポイントを待っています」と表示される

「エンドポイントを待っています。」と表示
Discord(ディスコード)でボイスチャットをするためにサーバーに接続しようとしたら「エンドポイントを待っています。」と表示されて接続できない現象が発生することがあります。

今回は、Discordのサーバーダウンで「エンドポイントを待っています。」と表示される場合の対処法を紹介していきます。

Discordで「エンドポイントを待っています」となる場合の対処法

Discordで「エンドポイントを待っています」と表示されるのは、Discordのサーバーダウン(鯖落ち)が起こっている場合です。

サーバーダウンが起きるとボイスチャットが行えなくなります。同様のエラーとしては「ICEを確認中です」「ルートがありません」などが挙げられます。

サーバーアイコンを右クリックして、メニューの「サーバー設定」をクリック
もしサーバーの管理者であれば、サーバーダウン時にサーバーリージョンを変更することで対処が可能です。サーバーアイコンを右クリックして、メニューの「サーバー設定」をクリックしましょう。
右側に表示されている「サーバーリージョン」をクリック
サーバーの概要が表示されます。右側に表示されている「サーバーリージョン」をクリックしましょう。
「サーバーの地域を選択する」ウィンドウが表示
「サーバーの地域を選択する」ウィンドウが表示されます。ここで表示される各国のアイコンは、そのままサーバーが置いてある地域ということになります。日本のサーバーを使っているユーザーであれば、日本の近くである「HongKong(香港)」「Singapore(シンガポール)」を選ぶのがおすすめです。
画面下部に注意メッセージが表示
サーバーリージョンを変更すると、画面下部に注意メッセージが表示されます。

「変更を保存する」をクリックするまでサーバーリージョンが変更されないので、クリックして変更を保存しましょう。

これで、「エンドポイントを待っています」症状が解消されます。


関連記事