Discordで音量が小さい場合の対処法を紹介!

Discordで音量が小さい場合の対処法を紹介!

ボイスチャットアプリ・Discordで、相手の声が小さい、または自分の声が小さいため会話しづらくなってしまったことはありませんか?この場合は、音量設定を確認してみましょう。この記事では、Discordで音量が小さい場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Discordで音量が小さい問題
  2. Discordで音量が小さい場合の対処法

Discordで音量が小さい問題

ボイスチャットアプリ・Discordで、相手の声が小さいため聞き取れない・または自分の声が小さいと言われてしまったことはありませんか?この場合は、PCのサウンド設定とDiscordの音量設定を変更することで対処することができます。

この記事では、Discordで音量が小さい場合の対処法をご紹介していきます。

Discordで音量が小さい場合の対処法

自分の声が小さい場合

「プロパティ」をクリック
自分の声が小さいと言われた場合は、マイクの設定を確認してみましょう。デスクトップ画面右下のタスクトレイからスピーカーアイコンを右クリックして「サウンド」ウィンドウを開き、「録音」タブから使用しているマイクを右クリックしてメニューの「プロパティ」をクリックしましょう。
「レベル」タブからマイクの音量を上げる→マイクブーストを+10.0dBしてみる
「マイクのプロパティ」が表示されるので、「レベル」タブからマイクの音量を上げましょう。「マイクブースト」機能が有効のマイクを使用している場合はマイクブーストの調整バーも表示されます。マイクの音量を100にしても声が小さいと言われる場合は、マイクブーストを+10.0dBして声が大きくなったかどうか確認してもらいましょう。
「ユーザー設定」をクリック
Discordのほうでも音量設定があるため、確認します。Discordのウィンドウ下部にある「ユーザー設定」をクリックしましょう。
「音声・ビデオ」をクリック
ユーザー設定画面が表示されるので、左側メニューの「音声・ビデオ」をクリックしましょう。
「入力音量」のバーを上げる
音声設定が表示されるので、「入力音量」のバーを上げてみましょう。

これらの方法を行っても声が小さいと言われる場合は、相手側に後述の「ユーザーの音量」から、相手に自分の声の音量調整を行ってもらうことで改善できるかどうか試しましょう。

相手の声が小さい場合

タスクトレイの音量調整バー
相手の声が小さい場合は、パソコンの音量をチェックしてみましょう。デスクトップ画面右下のタスクトレイ内にあるスピーカーアイコンをクリックして、音量バーを開いて音量を調整しましょう。
「何もしない」を選択して「OK」
他の通話アプリを使用していることが原因となっている可能性もあります。タスクトレイ内のスピーカーアイコンを右クリックして「サウンド」からサウンドウィンドウを開き、「通信」タブの「何もしない」を選択して「OK」をクリックしましょう。これでWindowsが勝手に音量を下げなくなります。
「出力音量」のバーを上げる

Discord側で調整を行うには、ユーザー設定画面を開いて「音声・ビデオ」から「出力音量」のバーを上げて調整を行いましょう。

「ユーザーの音量」バーから調整

また、特定の人の声が小さいという場合はサーバー内の対象ユーザーを右クリックしてメニューから「ユーザーの音量」バーから調整を行いましょう。最大200%まで音量を上げることができます。


関連記事