Discordでミュートが解除できない場合の対処法!

Discordでミュートが解除できない場合の対処法!

ボイスチャットアプリ・Discordで、ミュートが解除できない状態になってしまったことはありませんか?自分のミュートや相手のミュートがそのままだと通話できませんよね。この記事では、Discordでミュートが解除できない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Discordでミュートが解除できない
  2. Discordでミュートが解除できない場合の対処法

Discordでミュートが解除できない

PCアプリ版・スマホアプリ版Discordで、何故かミュートが解除できない状態になってしまい困ってしまったことはありませんか?いくら喋っても通話ができないと困ってしまいますよね。

また、相手の声が聞こえないユーザーミュートという機能もあるため、ユーザーミュートをかけた時の解除方法を知りたい方もいらっしゃるかと思います。この記事では、Discordでミュートが解除できない場合の対処法をご紹介していきます。

Discordでミュートが解除できない場合の対処法

サーバーがミュート状態のときの画面
Discordでミュートが解除できない場合の対処法ですが、自分のミュートアイコンが赤色の場合は「サーバーミュート」がかけられています。

サーバーミュートをかけられている場合、自分がミュート操作を行わなくてもミュート状態にされてしまうためマイクやスピーカーが反応しなくなり、ボイスチャンネルに入っても通話の音声が聞こえない、マイクで喋っても相手には通じない状態になっています。サーバーミュートはサーバーの管理者や権限を持っているユーザーでないと解除できないので、解除してもらうようにお願いするしかありません。

ユーザー名を右クリック→「ミュート」チェックボックスをクリックしてミュートを解除
自分の声ではなく通話相手やサーバーの特定のユーザーの声が聞こえない場合は、そのユーザーをミュートしているユーザーミュートである可能性があります。ユーザー名を右クリックしてメニューの「ミュート」のチェックボックスがオンになっていたらユーザーをミュートしている状態なので、チェックボックスをクリックしてミュートを解除しましょう。

またPCブラウザ版限定ですが、ブラウザでマイクへのアクセス権限を無効化しているとマイクが自動的にミュート状態となり、マイクボタンをクリックしてもミュートを解除できなくなる(厳密にはマイクを認識できない)こともあるので注意しましょう。


関連記事