Discordで画像が送れない場合の対処法を紹介!

Discordで画像が送れない場合の対処法を紹介!

ボイスチャットアプリ・Discordで、画像を送信しようとしたら何故かエラーが起きてしまい画像が送れない・画像のプレビューが表示されない現象に遭遇してしまったことはありませんか?この記事では、Discordで画像が送れない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Discordで画像が送れない問題
  2. Discordで画像が送れない場合の対処法

Discordで画像が送れない問題

ボイスチャットアプリ・Discordで、画像をサーバーやDMで送信しようとしたら何故かエラーが起きたりプレビューが表示されず送信できないという状態になってしまったことはありませんか?この記事では、Discordで画像が送れない場合の対処法をご紹介していきます。

Discordで画像が送れない場合の対処法

画像の拡張子が対応しているものかどうか確認する

Discordで画像が送れないというケースで、画像がプレビュー化されないという状態になってしまう場合はDiscord側で対応していない拡張子を使用していることが原因となっている可能性があります。「.jpg」・「.png」・「.gif」などの一般的に使用されている画像形式であれば問題ありませんが、「.jfif」・「.heic」などの形式だと画像のプレビューが表示されないません。もし画像プレビューが表示されない画像形式のファイルを送信しようとしている場合は、画像編集ソフトでファイル形式を変更してから送信してみましょう。

画像サイズを圧縮する

送ろうとしている画像の解像度が高すぎる・必要以上に画像が大きいという場合は、画像の編集を行うことで解像度を下げてファイルサイズを圧縮するという方法があります。Windows10ならデフォルトアプリのペイントで画像の編集を行うことができるので、画像の解像度を下げてファイルサイズを8MB以下に抑えてみましょう。下記リンク先の記事にて、画像のファイルサイズを圧縮する方法を説明しています。

Windows10で写真・画像のファイルサイズを圧縮する方法!

Windows10で、写真・画像のファイルサイズが大きくて扱いづらいという場合は、画像を縮小したりWebサービスを使用してファイルサイズを圧縮してみましょう。この記事では、Windows10で写真・画像のファイルサイズを圧縮する方法をご紹介しています。

Thumb

スマホでDiscordを使用しておりパソコンがないという場合は、下記リンク先の記事にて紹介している「TinyPNG」などのWebサービスを使用して画像の圧縮を行ってみましょう。

パンダが画像を圧縮?画像圧縮ツール「TinyPNG」の使い方と安全性!

TinyPNGを使ったpngやjpegなどの画像の画像圧縮の方法やAPIを使ったやり方について紹介していきます。画像圧縮することでデータ転送量が減りサイトが軽くなります。最近ではSEOにも有利です。無料で出来ますのでぜひ画像圧縮をTinyPNGで行いましょう!

Thumb

Nitroに加入して送信ファイルの容量上限を増やす

Discord「Nitro」登録画面
Discordには、有料サービスの「Nitro」というものがあります。月額9.99ドルで課金することが可能で、送信ファイルの上限を8MBから50MBまで引き上げることができます。

よく高画質の写真や画像を送るというユーザーであれば、Nitroに加入することでわざわざ写真を圧縮する必要がなくなるため便利になりますよ。Nitroについては下記リンク先の記事にてご紹介していますので、興味のある方はぜひご覧ください。

DiscordのNitroとは?Server Boostや課金して出来ることまとめ!

Discordには、Nitroという課金システムがあります。無料でも便利なのに、課金したらどうなるのか気になりますよね。この記事では、DiscordのNitroとはどういったものか・またServer Boostや課金して出来ることのまとめをご紹介しています。

Thumb

関連記事