Discordに入ると勝手に通話に入る場合の対処法!

Discordに入ると勝手に通話に入る場合の対処法!

PCやスマホからボイスチャットアプリ・Discordを起動すると、何故か勝手に通話に入る問題が発生してしまい困ってしまったことはありませんか?この記事では、PC・スマホでDiscordに入ると勝手に通話に入る場合の対処法についてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Discordに入ると勝手に通話に入る問題
  2. Discordに入ると勝手に通話に入る場合の対処法

Discordに入ると勝手に通話に入る問題

ボイスチャットアプリ・Discordを起動すると勝手に通話に入る問題が起きて、困ってしまったことはありませんか?Discordを起動するだけて勝手に通話に入ってしまうと、自分だけでなく他のユーザーも驚いてしまいますよね。

また、起動しても最初はオフライン表示にしておいて通話に参加する際にオンラインに切り替えるというユーザーもこの問題が起きると困ってしまいます。実は、Discordに入ると勝手に通話に入ってしまうという問題の原因は「通話の切り忘れ」によるものです。Discordで通話を切断せずにアプリを終了してしまうとサーバーで通話していた状態を保存するため、Discordのアプリを起動した時に通話していたサーバーへと再接続を行い通話に入ってしまうわけです。

Discordに入ると勝手に通話に入る場合の対処法

それでは、Discordに入ると勝手に通話に入る場合の対処法を説明します。冒頭で説明した通り、Discordで勝手に通話に入るのは「通話の切り忘れ」が原因です。ですので、通話の終了時に通話をしっかりと切るようにしましょう。

「切断」ボタンをクリック
デスクトップアプリ版Discordでは、ウィンドウ下部の「切断」ボタンをクリックすることで通話を切ることができます。
「切断」ボタンをタップ
スマホアプリ版Discordも同様に、通話画面右下に表示されている「切断」ボタンをタップして切断しましょう。PCアプリ版とは違い赤色でボタンが表示されているため、分かりやすいかと思います。
ミュートボタンをクリック
また、どうしても通話の切り忘れが不安になる場合は通話を終了する際にマイクをミュートにするクセを付けておくのも有効です。デスクトップアプリ版Discordでは、ユーザー名の右側にミュートボタンがあるのでクリックしてミュートを有効にしましょう。
ミュートボタンをタップ
スマホアプリ版Discordでは、通話画面下部メニューの真ん中にミュートボタンがあるのでこれをタップしてミュートにしておけばOKです。

関連記事