Discordでファイルの送信をする方法をご紹介!

Discordでファイルの送信をする方法をご紹介!

ボイスチャットアプリ・Discordでは、画像や音楽・動画といった様々なファイルをサーバー上やDMでアップロードして、ファイルのやり取りを行うことができるようになっています。この記事では、Discordでファイルの送信をする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Discordでファイルの送信をする方法
  2. Discordで送信できるファイルの種類とサイズは?

Discordでファイルの送信をする方法

ボイスチャットアプリ・Discordでは、画像や音楽ファイルなどの各種ファイルをアップロードして送信することができます。この記事では、PC版Discord・スマホアプリ版Discordでファイルの送信をする方法をご紹介していきます。

PC版Discordでファイルの送信を行う方法

チャット欄の左側にある「+」ボタンをクリック→送信したいファイルを選択する
PC版Discordでファイルの送信を行うには、チャット欄の左側にある「+」ボタンをクリックしましょう。ダイアログボックスが開くので、送信したいファイルを選択しましょう。または、ファイルを直接ウィンドウにドラッグ&ドロップすることでもアップロードすることができますよ。
「アップロード」ボタンをクリックしてファイルをアップロードする
ファイルの詳細が表示されるので、「アップロード」ボタンをクリックすればファイルのアップロードが行われますよ。

ファイルの受信を行う場合は、ファイル名をクリックすることでブラウザが指定しているダウンロードフォルダへとダウンロードが行われます。アップロードしたファイルを削除するには、ファイルを右クリックしてメニューの「メッセージを削除」から削除を行うことができます。

スマホアプリ版Discordでファイルの送信を行う方法

チャット欄の左側にある画像ボタンをタップ
スマホアプリ版Discordでファイルの送信を行うには、チャット欄の左側にある画像ボタンをタップしましょう。
画像のサムネイル一覧でアップロードしたい画像をタップ
画像のサムネイル一覧が表示されるので、アップロードしたい画像をタップすることでアップロードすることができますよ。

Discordで送信できるファイルの種類とサイズは?

Discordでアップロードできるファイルの種類についてですが、jpgなどの画像ファイル・mp3などの音楽ファイル・mp4などの動画ファイル・zipなどの圧縮ファイルなど様々なファイルをアップロードすることが可能となっています。スマホアプリ版Discordでは画像以外のファイルアップロードは現状では難しいので、ファイルのやり取りを行いたいのであればPCアプリ版Discordを使用することになるでしょう。

ただしDiscordでのファイルの送信には容量制限が設けられており、有料プランの「Nitro」に加入していない場合は8MBまでのファイルしか送信することができません。Nitroに加入している場合は50MBまでのファイル送信が可能となります。実際のところ、動画などを無料プランの8MBまでに抑えて送信するのは無理があるので、外部のアップローダー・クラウドストレージサービスなどの各種Webサービスを利用してファイルのリンクをDiscordに貼ったほうが、容量などを気にせずにファイルのやり取りを行うことができるでしょう。


関連記事