DiscordのPTB版とは?ダウンロード方法と実際使ってみた感想

DiscordのPTB版とは?ダウンロード方法と実際使ってみた感想

ボイスチャットアプリ・Discordには、PTB版と呼ばれる公開テスト版バージョンが用意されていることをご存知でしょうか?この記事では、DiscordのPTB版とはどういったものなのか・またダウンロード方法と実際使ってみた感想をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. DiscordのPTB版とは?
  2. DiscordのPTB版のダウンロード方法
  3. DiscordのPTB版を実際に使ってみた

DiscordのPTB版とは?

DiscordのPTB版とは

ボイスチャットアプリ・Discordには「PTB版(Public Test Build)」というものがあります。このPTBとは公開テスト用ビルドという意味で、普段使用しているDiscordに実装される新機能を一足先に使用することができますよ。

Discordにはいくつバージョンがあるのか?

DiscordのPCアプリでは、通常使用するノーマル版のDiscord・新機能をテストできるPTB版Discord・PTB版よりも早く新機能を使えるが、アルファ版といえる不安定なCanary版の3つがあります。

DiscordのPTB版のダウンロード方法

DiscordのPTB版のダウンロード方法

それでは、DiscordのPTB版のダウンロード方法を説明します。まずは下記リンク先のDiscord公式サイトのダウンロードページにアクセスしましょう。

Download Discord to Talk, Chat, and Hang Out
「公開テスト版ビルドのダウンロード」ボタンをクリックしてOSを選択
ダウンロードページの一番下までスクロールすると「ちょっと冒険したい気分?」と表示された項目があります。そこの「公開テスト版ビルドのダウンロード」ボタンをクリックして「Windows」・「Linux deb」・「Linux tar.gz」・「Mac」の中から使用しているOSを選択することで、インストーラーがダウンロードされますよ。

インストール方法

「DiscordPTBSetup.exe」を起動する
ダウンロードした「DiscordPTBSetup.exe」を起動すると、通常のDiscordと同様に自動的にインストールが行われますよ。

インストールが完了したらログイン画面が表示されるので、メールアドレスとパスワードを入力してログインしましょう。

DiscordのPTB版を実際に使ってみた

DiscordのPTB版
DiscordのPTB版を実際に使ってみた感じ、違いがあるのかどうか感じることはできませんでした。何故かと言いますと、Discordで新しく実装される機能があれば試すことができるものの、今回のようにタイミング次第では実装する機能がないため通常のDiscordと何ら変わらないといったことがあるのです。

ではインストールする理由はないのか?というと、そうでもありません。PTB版Discordは通常のDiscordと同時に起動することができます。Discordでアカウントを複数所有しているユーザーであればご存知かと思いますが、アカウントを切り替えると設定がリセットされるのが面倒ですよね。ですが、PTB版Discordがあれば通常のDiscordと一緒に起動…つまり多重起動しておくことができるため、便利に活用することができるようになりますよ。


関連記事