Discordでメッセージを削除すると相手側にバレる?

Discordでメッセージを削除すると相手側にバレる?

ボイスチャットアプリ・Discordで、送信したメッセージを削除した際に送信先の相手にバレてしまうかどうか気になる方もいらっしゃるかと思います。この記事では、Discordでメッセージを削除すると相手側にバレるかどうかについてご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Discordでメッセージを削除すると相手側にバレる?
  2. Discordでメッセージを削除した場合の相手側の見え方

Discordでメッセージを削除すると相手側にバレる?

ボイスチャットアプリ・DiscordでDMやサーバーにメッセージを送った際に、メッセージの送信取り消しをしたいというケースもあるかと思います。送信済みのメッセージはすぐに削除することができますが、メッセージの送信先の相手にメッセージを送ったことがバレるかどうか気になる方もいらっしゃるかと思います。

「メッセージを削除」をクリック

まずはDiscordで送信したメッセージを削除方法を説明します。メッセージを削除するには、対象のメッセージにマウスカーソルを乗せて右側に表示される「…」ボタンをクリックしてメニューを開きます。メニューの「メッセージを削除」をクリックしましょう。

「削除」ボタンをクリック
「メッセージを削除します。よろしいですか?」と表示されるので、「削除」ボタンをクリックしましょう。これで、送信したメッセージを削除することができます。

これでメッセージを削除することができます。メッセージを削除すれば「メッセージを見ていない」相手にはバレないと思う方もいらっしゃるかと思いますが、実はメッセージがバレる可能性は高めです。まずは後述する「未読バッジ」が残る仕様のため、メッセージの内容が分からなくても「メッセージが送信された」ということは分かるケースです。また、デスクトップ通知やスマホの新着通知などによりメッセージをすぐに削除しても一定期間メッセージの内容が表示されてしまうケースです。こちらのケースの場合はタイミング次第でメッセージの内容が分かってしまうことがあるという点に注意しましょう。

Discordでメッセージを削除した場合の相手側の見え方

Discordでメッセージを削除した場合の相手側のメッセージの見え方について気になる方もいらっしゃるかと思います。上記項目で例として削除したメッセージですが、相手側にはどう見えているのでしょうか。

未読バッジ
DMの場合は、このように未読バッジが表示されてしまいます。フレンド一覧にユーザーアイコンが表示される(アイコンを設定していなくてもマウスカーソルを乗せると名前がわかる)ため、誰からメッセージが送られてきたのか分かります。
削除済みのメッセージは表示されていない
実際にDMを開いてみると、このように削除されたメッセージは表示されていません。しかし、未読バッジがあったということからそのユーザーは「自分に向けて何かメッセージを送ったけど削除した」のだと分かってしまします。そのためリアクションが帰ってくる可能性が高いです。無言のままでいるよりも、「間違ってメッセージを送ってしまったので送信取り消ししました」など、一言添えたほうがいいでしょう。
名前はわからないが未読バッジは残っている
サーバーなどでメッセージを削除した場合は、未読バッジは残るものの誰がメッセージを削除したのかまでは分かりません。こちらのケースであればメッセージを見られていない限りは無言でも問題ないでしょう。

関連記事