Discordでスマホをパソコンのマイクの代わりに使う方法!

Discordでスマホをパソコンのマイクの代わりに使う方法!

PC版Discordを使用していて、スマホをパソコンのマイクの代わりとして使用したいと思ったことはありませんか?特定の方法で、スマホをマイク代わりに使うことができます。この記事では、Discordでスマホをパソコンのマイクの代わりに使う方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Discordでスマホをパソコンのマイクの代わりに使いたい
  2. Discordでスマホをパソコンのマイクの代わりに使う方法

Discordでスマホをパソコンのマイクの代わりに使いたい

PC版Discordで、スマホマイク代わりにしたいと思ったことはありませんか?マイクが壊れた場合やそもそも持っていない場合に、スマホをマイク代わりにできますよ。この記事では、Discordでスマホをパソコンのマイクの代わりに使う方法をご紹介していきます。

Discordでスマホをパソコンのマイクの代わりに使う方法

それでは、Discordでスマホをパソコンのマイクの代わりに使う方法を説明します。お使いのスマホをWindowsのパソコンで使用できるようになるフリーソフト「WO Mic」を導入することで、Discordでスマホをマイク代わりとして利用することができるようになります。

「WO Mic Installer for Windows」をクリック
まずは下記リンク先のWO Mic公式サイトにアクセスして、「WO Mic Installer for Windows」をクリックしてインストーラーをダウンロードしましょう。
WO Mic - FREE microphone
「English」であることを確認して「OK」をクリック
ダウンロードした「WOMicClientSetup5.exe」を起動すると言語選択画面が表示されますが、日本語は使用できないので「English」であることを確認してから「OK」をクリックしましょう。
「Next」をクリック
インストーラーが起動するので、「Next」をクリックしましょう。続いてインストールするコンポーネントとドライバーの一覧が表示されますがデフォルトのままで問題ないので、「Next」→「Install」の順にクリックしてインストールを完了させましょう。インストールが完了したらパソコンの再起動を求められるので、パソコンを再起動します。

パソコンの再起動中に、下記リンク先のアプリストアからスマホにもWO Micアプリをインストールしておきましょう。

Android

WO Mic - Apps on Google Play

iPhone

WO Mic on the App Store
設定ボタンをタップ
スマホのWO Micアプリを起動したら、画面上部の設定ボタンをタップします。
「Bluetooth」・「USB」・「Wi-Fi」・「Wi-Fi Direct」のいずれかを選択し、パソコンとスマホを接続する
設定画面が表示されるので、「Transport」をタップして接続方法を「Bluetooth」・「USB」・「Wi-Fi」・「Wi-Fi Direct」から選択しましょう。ここで選択した方法を使用して、パソコンとスマホを接続してください。
再生ボタンをタップ
ホーム画面に戻ったら、音量バーを調節してから画面上部の再生ボタンをタップしましょう。「Started. Please connected by Bluetooth(Bluetooth接続の場合)」と表示されればOKです。
「Connection」→「Connect」の順にクリック
次はパソコンのWO Micアプリを起動して、「Connection」→「Connect」の順にクリックします。
「Connect」では、スマホで設定した接続方法を選択→「Target」プルダウンからスマホ名を選択→「Connect」ボタンをクリック

「Connect」画面では、スマホで設定した接続方法を選択して「Target」のプルダウンメニューからスマホ名を選択したら「Connect」ボタンをクリックしましょう。これで、パソコンがスマホをマイクとして検出するようになります。

「ユーザー設定」ボタンをクリック
あとはDiscordのウィンドウ下部にある「ユーザー設定」ボタンをクリックしましょう。
「音声・ビデオ」をクリック
ユーザー設定画面が表示されるので、左側メニューの「音声・ビデオ」をクリックしましょう。
「入力デバイス」のプルダウンメニューから「マイク(WO Mic Device)」をクリック
音声設定画面が表示されるので、「入力デバイス」のプルダウンメニューから「マイク(WO Mic Device)」をクリックしましょう。これで、Discordでスマホをマイク代わりとして使用することができるようになりますよ。

関連記事