YouTubeのコメント・チャットのNGワードを設定する方法を紹介!

YouTubeのコメント・チャットのNGワードを設定する方法を紹介!

YouTubeのコメントやチャットが酷い単語で荒れてしまったことはありませんか?嫌なワードが使われた場合に手動で削除するのではなく、NGワード機能で弾いてみましょう。この記事では、YouTubeのコメント・チャットのNGワードを設定する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. YouTubeでNGワードを設定したい
  2. YouTubeでNGワードを設定する方法

YouTubeでNGワードを設定したい

YouTubeの自分のチャンネルに投稿した動画や、YouTube Liveでの生放送でコメント・チャットで嫌な単語が使われたり、それによって荒れてしまったら嫌ですよね。そうならないように、YouTubeではNGワード設定を行うことができます。

NGワードを設定することで、登録された禁止ワードが使われた場合にチャット・コメントをミュートして表示させないようにすることができますよ。この記事では、YouTubeのコメント・チャットのNGワードを設定する方法をご紹介していきます。

YouTubeでNGワードを設定する方法

YouTubeにアクセスして画面右上のアカウントアイコンをクリック→「YouTube Studio」をクリック
それでは、YouTubeでNGワードを設定する方法を説明します。YouTubeでNGワード設定を行うには、YouTubeにアクセスして画面右上のアカウントアイコンをクリックしてメニューを開き、「YouTube Studio」をクリックしましょう。
YouTube Studioのメニュー下部の「設定」をクリック
YouTube Studioが表示されたら、左側メニュー下部の「設定」をクリックしましょう。
設定ウィンドウのメニューの「コミュニティ」をクリック
設定ウィンドウが表示されるので、左側メニューの「コミュニティ」をクリックしましょう。
「自動フィルタ」タブの「ブロックする単語」に禁止ワードを入力する→「保存」をクリック
コミュニティの項目一覧が表示されるので、「自動フィルタ」タブの「ブロックする単語」に禁止ワード・禁止用語を入力していきましょう。ワードを入力した後に「,(カンマ)」を入力することで単語を区切って登録することができます。ブロックする単語の登録が完了したら、「保存」をクリックしましょう。これで登録したワードが禁止ワードとなり、禁止ワードを用いたコメントやチャットはミュートされて表示されないようになりますよ。

関連記事