Discordに接続できない時の対処法とは?【接続中/繋がらない】

Discordに接続できない時の対処法とは?【接続中/繋がらない】

ボイスチャットアプリ・Discordに接続しようとして接続中表示のまま、まったく接続できない状態になってしまう場合は自分の環境かDiscordのどちらかが原因となっています。この記事では、Discordに接続できない時の対処法についてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Discordに接続できない
  2. Discordに接続できない原因と対処法

Discordに接続できない

ボイスチャットアプリ・Discordに接続しようとしたら、認証中の表示が長い・接続中から動かないといった形でDiscordに接続できないことがあります。

Discordに接続できない場合は、自分のインターネット回線やデバイス・アプリケーションに問題が発生しているか、Discordのサーバーに問題が発生していることがほとんどです。この記事では、Discordに接続できない原因と対処法についてご紹介していきます。

Discordに接続できない原因と対処法

インターネット接続が正常かどうか確認してみる

Discordに接続できない場合に最初に確認することは、インターネット接続が正常に行われているかどうかです。ブラウザを起動して、Webサイトにアクセスできるかどうか確認してみましょう。

もしアクセスできないようであれば、インターネット接続に問題があります。パソコンを一度シャットダウンして、モデム・ルーターの電源コードをコンセントから1分半程度外してから再度接続して再起動させてみましょう。インターネット接続が正常にできれば、Discordも接続できるようになりますよ。

Discordのアプリケーションを再起動してみる

「LOADING DISCORD」の画面
Discordのアプリケーション起動時のアイコンがぐるぐる回っている「接続しています」の状態のまま接続中から動かないためログインできない場合は、アプリケーションエラーが起きている可能性があります。この場合はデスクトップ画面右下のタスクトレイからDiscordのアイコンを右クリックして「Quit Discord」から終了させましょう。

右クリックメニューから終了操作しても固まるため正常に終了しない場合は、タスクバーを右クリックしてメニューの「タスクマネージャー」を開き、「プロセス」タブの一覧からDiscordを見つけて「タスクの終了」で強制終了させましょう。あとはDiscordのアプリケーションを再起動すればOKです。

Discordのサーバーがダウンしている場合

Discord Statusの画面

Discordのサーバーがダウン・接続障害が発生している場合は、Discordにログインすることはできません。この場合は、Discordのサーバーの復旧を待ちましょう。Discordのサーバーが正常に稼働しているかどうかは、下記リンク先の「Discord Status」から確認することができます。

各項目のグラフが緑色で表示されていれば正常・黄色で表示されている場合は若干不具合が発生している・赤色で表示されている場合は問題が発生しているという風に判断することができます。

Discord Status

また、DiscordはTwitterに公式アカウントを所有しています。何かしらの障害が発生している場合は、こちらのアカウントでも障害発生を報告するためDiscordに接続できない場合はチェックしてみることをおすすめします。海外のアカウントなので英語で投稿されていますが、Twitterには翻訳ボタンが用意されているのでそこから翻訳することができますよ。

Discordさん (@discord) / Twitter

関連記事