Discordの画面共有をすると画面が点滅する問題の対処法!

Discordの画面共有をすると画面が点滅する問題の対処法!

Discordには画面共有機能が搭載されていますが、何故か画面共有を行うと共有画面が点滅してしまう・ちらつく・チカチカするなどの症状が発生することがあります。この記事では、Discordの画面共有をすると画面が点滅する問題の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Discordの画面共有をすると画面が点滅する問題
  2. Discordの画面共有をすると画面が点滅する問題の対処法

Discordの画面共有をすると画面が点滅する問題

Discord画面共有をすると、画面が点滅・チカチカする・ちらつくといった症状が発生してまともに画面共有が行えなくなってしまうことがあります。この記事では、Discordの画面共有をすると画面が点滅する問題の対処法をご紹介していきます。

Discordの画面共有をすると画面が点滅する問題の対処法

アプリケーションファイルの破損・バグが原因の場合

アプリケーションファイルが破損していたり、バグが発生していることが原因の場合はDiscordを再インストールすることで対処することができます。スマホアプリの場合はアンインストール後にストアから再インストールを行います。PCの場合は下記操作を行ってみましょう。

スタートメニューを開き、「設定」「アプリ」の順でクリック→「アプリと機能」からDiscordを選択して「アンインストール」をクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックして開きます。「Windowsの設定」が表示されるので、「アプリ」をクリックして設定画面を開き、「アプリと機能」からDiscordを選択して「アンインストール」をクリックしてアンインストールを行いましょう。
Discord公式サイトでインストーラーをダウンロード
アンインストールが完了したら、下記リンク先のDiscord公式サイトにアクセスしてインストーラーをダウンロードして、再インストールを行いましょう。
Discord | Your Place to Talk and Hang Out

再インストールが完了したら、画面共有を試してみて点滅するかどうか確かめてみましょう。まだ点滅するようであれば、Discordの公式Twitterにお問い合わせを行いましょう。下記リンクがDiscordの日本向け公式Twitterアカウントです。

Discord Japanさん (@discord_jp)

スマホの端末が対応していない場合

お使いのスマホの端末によっては、Discordの画面共有機能に対応していないというケースもあります。対応していない端末では画面共有がチカチカする・ちらつくなどの症状が発生したり、そもそも利用できないことがほとんどです。

Discordの公式Twitterでは、京セラ製品のAndroidスマホが未対応である旨のアナウンスがありました。また、古い端末では画面共有に対応していないこともあるのでどうしても画面共有したい場合は新しい端末に機種変更することも考慮する必要があるでしょう。


関連記事