Windows10のゲームバーが出ない・開かない場合の対処法!

Windows10のゲームバーが出ない・開かない場合の対処法!

Windows10で、ゲームバーを使用して録画・スクリーンショットを行いたいのにゲームバーが出ない状態になってしまい困ってしまったことはありませんか?この記事では、Windows10のゲームバーが出ない・開かない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10のゲームバーが出ない・開かない
  2. Windows10のゲームバーが出ない・開かない場合の対処法

Windows10のゲームバーが出ない・開かない

Windows10には、ゲームのスクリーンショットや録画を行うことのできる「ゲームバー」というアプリが搭載されています。このアプリを使用したいのに、何故かゲームバーが画面に出ない・ショートカットキーを押しても起動しない状態になってしまったことはありませんか?この記事では、Windows10のゲームバーが出ない・開かない場合の対処法をご紹介していきます。

Windows10のゲームバーが出ない・開かない場合の対処法

ゲームバーの設定を確認する

スタートメニューを開き、「設定」をクリック
まずは、ゲームバーの設定を確認してみましょう。デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「ゲーム」をクリック
Windowsの設定ウィンドウが表示されるので、「ゲーム」をクリックしましょう。
「ゲームバーを使ってゲームクリップ、スクリーンショットを記録し、ブロードキャストする」をオンにする
設定画面が表示されます。「ゲームバー」の項目一覧が表示されるので、「ゲームバーを使ってゲームクリップ、スクリーンショットを記録し、ブロードキャストする」のボタンがオンになっているかどうか確認します。このボタンがオンになっていないと、ゲームバーは起動しないのでオフの場合はオンにしましょう。
「ゲームバーを開く」にキーボードショートカットを割り当てる
続いて、キーボードショートカットの「ゲームバーを開く」にキーボードショートカットを割り当てましょう。デフォルトでは「Windowsキー+Gキー」が割り当てられていますが、もし使用できない場合は自分でショートカットを割り当てることをおすすめします。

ゲームバーアプリをリセットする

Windowsの設定ウィンドウを開いて、「アプリ」をクリック
ゲームバーのアプリケーションが破損していることが原因でゲームバーが正常に開かない場合は、アプリのリセットを行い改善しましょう。Windowsの設定ウィンドウを開いて、「アプリ」をクリックしましょう。
「アプリと機能」の項目一覧から「Xbox Game Bar」をクリック→「詳細オプション」をクリック
「アプリと機能」の項目一覧から「Xbox Game Bar」をクリックして開き、「詳細オプション」をクリックしましょう。
「Xbox Game Bar」の詳細設定で「リセット」ボタンをクリック
「Xbox Game Bar」の詳細設定が表示されるので、「リセット」ボタンをクリックしてアプリのリセットを行いましょう。リセット完了後、ゲームバーが起動するかどうか確認してみましょう。