13歳未満の子供用にGoogleアカウントを作成する方法をご紹介!

13歳未満の子供用にGoogleアカウントを作成する方法をご紹介!

自分の子供にAndroidスマホを持たせたりパソコンを使わせる時に、子供用のGoogleアカウントを作成してきちんと管理したいと思ったことはありませんか?この記事では、13歳未満の子供用にGoogleアカウントを作成する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 子供用にGoogleアカウントを作成したい
  2. 子供用にGoogleアカウントを作成する方法
  3. 子供用のGoogleアカウントの違いは?

子供用にGoogleアカウントを作成したい

子供にAndroidスマホを持たせたり、パソコンを使わせる際に子供用のGoogleアカウントを作成したいと思ったことはありませんか?子供用のGoogleアカウントを作成すれば、Gmailを使用したりファミリーリンク機能で親が子供のアカウントを管理することができますよ。

子供用にGoogleアカウントを作成する方法

子供用のGoogleアカウント情報を入力する

Googleのトップページの「ログイン」をクリック
それでは、子供用にGoogleアカウントを作成する方法を説明します。まずはGoogleのトップページにアクセスして、画面右上の「ログイン」をクリックしましょう。すでに他のGoogleアカウントでログインしている場合は、ログアウトしておくようにしましょう。
「別のアカウントを使用」をクリック
アカウントの選択画面が表示されるので、「別のアカウントを使用」をクリックしましょう。
「アカウントを作成」をクリック→「自分用」をクリック
ログイン画面が表示されるので、「アカウントを作成」をクリックしてメニューを開き「自分用」をクリックしましょう。
Googleアカウントの作成画面
Googleアカウントの作成画面が表示されます。「姓名」入力欄に子供の名前を・「ユーザー名(@gmail.com)」欄には使用するユーザー名を入力します。これがメールアドレスになります。パスワードとパスワードの確認欄には、半角英字・数字・記号を合わせて8文字以上のパスワードを入力しましょう。入力が完了したら「次へ」をクリックします。
Googleへようこその画面で生年月日と性別を入力して「次へ」をクリック
Googleへようこその画面では、生年月日と性別を入力して「次へ」をクリックしましょう。電話番号や再設定用のメールアドレスは後から設定できるので、この時点で入力する必要はありません。
「保護者の方に手伝ってもらいましょう」画面で「保護者のメールアドレスまたは電話番号」欄に親か代理人のメールアドレスを入力して「次へ」をクリック
生年月日により13歳未満と判断されると、「保護者の方に手伝ってもらいましょう」画面が表示されます。「保護者のメールアドレスまたは電話番号」欄に親か代理人のメールアドレスを入力して「次へ」をクリックしましょう。ここからは親・代理人が設定を行います。
保護者の同意画面でチェックをオンにして「同意する」をクリック
保護者の同意画面で説明が表示されるので、下にスクロールして2つの確認のチェックボックスをクリックしてオンにしたら「同意する」をクリックしましょう。
自分のアカウントのパスワードを入力して「次へ」をクリック
パスワード入力が求められるので、自分のアカウントのパスワードを入力して「次へ」をクリックしましょう。
アカウントの管理をサポートする方法の画面
アカウントの管理をサポートする方法の画面が表示されるので、「次へ」をクリックしましょう。
「ファミリーグループを作成・管理する準備ができましたか?」の画面で、「同意する」をクリック
「ファミリーグループを作成・管理する準備ができましたか?」の画面で、「同意する」をクリックしましょう。
「次へ」をクリック
子供のGoogleアカウントの情報が表示されるので、「次へ」をクリックしましょう。
「Continue」をクリックする
これで子供用Googleアカウントとファミリーリンクが作成されました。「Continue」をクリックすると、子供用アカウントでGoogleにログインしますよ。

子供用のGoogleアカウントの違いは?

通常のGoogleアカウントと違って、子供用のGoogleアカウントは親がファミリーリンクアプリを使うことで、アプリのインストール制限や使用時間の制限をかけることができます。制限以外のメリットとしては、Youtubeの子供版である「Youtube Kids(ユーチューブキッズ)」が利用可能になります。