iPhoneでの全角スペースの打ち方をご紹介!

iPhoneでの全角スペースの打ち方をご紹介!

iPhoneでの全角スペースの打ち方を解説します!iPhoneではキーボードに全角スペースがついていません。一方で登録フォームなどには全角スペースを使うときがあり、不便です。そこで今回は「辞書登録」「アプリ」を使った方法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. iPhoneのキーボードには全角スペースがない!!
  2. iPhoneで全角スペースの打ち方
  3. まとめ

iPhoneのキーボードには全角スペースがない!!

iPhoneのキーボードには全角のスペースがありません。空白を入力しても、キーボードを切り替えてスペースを教えても「半角スペース」が入力されます。 パソコンなら簡単に全角スペースが打てるのにiPhoneだと無いのかよ!!と思っちゃいますよね。。

一方で会員登録フォームなどでは半角スペースはダメで、全角のみ!!というようなところもあり、困った方もいらっしゃるかと思います。今回はiPhoneでの全角スペースの打ち方についてご紹介します。

iPhoneで全角スペースの打ち方

コピペして打つ方法

パソコンだと全角スペースが下記のように簡単に打てます。 「 」 上記の「」の中には全角スペースがあります。この全角スペースをコピーして使うのも一つの方法です。iPhoneでこのページを開き、全角スペースの箇所を長押ししてコピーして使いましょう。 (上手く調整して全角スペースのみコピーしましょう)

辞書登録を使う方法

全角スペースをiPhoneに辞書登録しておいて、辞書から全角スペースを取り出すことで、iPhoneでも全角スペースを入力することができます。

今度は下記の全角スペースをコピーしてユーザー辞書に登録をしましょう。辞書は ・設定アプリを起動 ・一般 ・キーボード ・ユーザー辞書から登録できます。

========== 以下全角スペース ============= 「 !」 ======================= =============

全角スペースのみだと登録できないので、びっくりマークをつけました。この部分は括弧を消すなど自由に変更して下さい。これでいつでも辞書から全角スペースを呼べますので、辞書から呼出してください。 (よみは「ぜんかく」などわかりやすいものがいいかと思います)

アプリを使う方法

半角全角など半角文字を全角に変換するアプリは探せばすぐに見つかります。このアプリに半角スペースを入力して、変換ボタンを押すと「全角スペース」に換わります。その全角スペースをコピー&ペーストをするという全角スペースの打ち方もあります。

まとめ

iPhoneの全角スペースの打ち方についてまとめました。全角スペースが打てない問題は地味に面倒なので、簡単に全角スペースを打つ方法が今後登場してほしいなぁと思っています。 今はちょっと面倒ですが、今回紹介した ・WEBサイトからコピペ ・辞書登録 ・アプリを使ってコピペ という方法がよさそうです。ぜひお試し下さい。


関連記事