PDFの文字や色を濃くする方法をご紹介!

PDFの文字や色を濃くする方法をご紹介!

PDFファイルの閲覧時に、文字や色が薄いため見づらくて困ってしまったことはありませんか?文字や色が薄いと感じたら、ビューアーを設定するかファイルを編集して濃くする方法があります。この記事では、PDFファイルの文字や色を濃くする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. PDFの文字や色を濃くしたい
  2. PDFの文字や色を濃くする方法

PDFの文字や色を濃くしたい

薄い文字
PDFファイルの文字や色が薄いため見づらいと感じ、文字や色を濃くする方法を知りたいと思ったことはありませんか?薄いと必然的に見づらくなってしまうので、設定やファイル編集で濃くしてみましょう。

PDFの文字や色を濃くする方法

Adobe Acrobat Reader DCでPDFの文字や色を濃く表示させる方法

ウィンドウ上部の「編集」メニューを開き、一番下の「環境設定」をクリック
Adobe Acrobat Reader DCでPDFファイルを表示させている場合は、設定から薄い文字の色を濃くすることができます。ウィンドウ上部の「編集」メニューを開き、一番下の「環境設定」をクリックしましょう。
メニューの「ページ表示」をクリック
「環境設定」ウィンドウが表示されるので、左側メニューの「ページ表示」をクリックしましょう。
「レンダリング」項目の「テキストのスムージング」のプルダウンメニューをクリックして「なし」に設定する
項目一覧が表示されるので、「レンダリング」項目の「テキストのスムージング」のプルダウンメニューをクリックして「なし」に設定しましょう。(デフォルトは液晶画面用に設定されている)

あとはウィンドウ右下の「OK」をクリックして設定を完了させれば、PDFの薄い文字を濃く表示させることができますよ。

元のPDFファイルの文字や色を濃く編集して再度PDFファイル化する方法

上記の方法ではAdobe Acrobat Reader DC上で文字や色を濃く表示することはできても、印刷を行った場合は元のファイルの文字・色で印刷されてしまいます。そこで、元のPDFファイルの文字や色を濃く編集してから再度PDF化することで問題を解決しましょう。

まずはPDFファイルをjpgファイルなどの画像ファイルに変換します。下記リンク先の記事にてPDFファイルをjpgファイルに変換する方法をご紹介していますので、併せてご覧ください。Mac用の説明ですが、オンラインサービスを利用したものであればWindowsでも対応可能ですよ。

Macでpdfをjpegに一括で変換する方法を解説!一括/画像化/オンライン/フリーソフト不要

Macでpdfをjpegに変換する方法を解説いたします。Macでpdfをjpeg形式の画像を抽出して一括で変換&保存する方法としてAutomatorを使った方法とオンラインのサービスを使った方法をご紹介します。ぜひPDFを一括でjpgの形式で画像化しましょう。

Thumb

続いて、画像編集ソフトで文字や色を濃く補正するように編集を行いファイルを保存しましょう。画像編集ソフトで何を使えばいいのかわからない場合は、「XnView」を導入することをおすすめします。XnViewの導入方法は下記リンク先の記事にて解説していますので、こちらもご覧ください。

「XnView」のインストール方法・使い方・評判などについて徹底解説!

Windows標準のビューアでは表示できない画像があります。それら表示できない画像も表示できてしまうのがXnViewです。XnViewはビューワーとしての機能だけでなく編集機能もあるため使い方さえわかれば非常に便利です。今回はXnViewの使い方を紹介します。

Thumb
ウィンドウ上部の「画像」メニューから「修正」→「明るさ/コントラスト/ガンマ/カラーバランス」をクリック
XnViewを起動したら、PDFを画像に変換したいフォルダを開きます。ファイルを一つ選択して開いたら、ウィンドウ上部の「画像」メニューから「修正」→「明るさ/コントラスト/ガンマ/カラーバランス」をクリックしましょう。
「画像修正」ウィンドウ
「画像修正」ウィンドウが表示されるので、「明るさ」・「コントラスト」・「ガンマ修整」のスライドバーを調整することで文字や色を濃くしましょう。プレビューを見ながら調整して設定を完了したら、各項目の数値を記録して「OK」をクリックして完了しましょう。
「ツール」メニューから、「一括変換」をクリック
これで濃さを調整したら、すべての画像を同じ設定で一括変換を行います。ウィンドウ上部の「ツール」メニューから、「一括変換」をクリックしましょう。

一括変換のウィンドウが表示されたら、「フォルダ追加」ボタンをクリックしてPDFの画像ファイルを選択します。画像の一覧が表示されたら、先ほど編集した画像は「削除」でリストから削除しましょう。

「変形」タブの「マップ」を展開して、「ガンマ」・「コントラスト」をダブルクリック→「実行」をクリック
「変形」タブをクリックして、左側メニューから「マップ」を展開して、「ガンマ」・「コントラスト」をダブルクリックして右側のリストに追加します。あとは最初の画像を編集した時と同じパラメータを割り当ててから「実行」を行うことですべての画像に同じ編集が行われますよ。

あとは、これらの画像を再度一つのPDFファイルにまとめてしまえばOKです。PDFにまとめる方法は下記リンク先の記事にて説明していますので、参考にしてみてくださいね。

Windows10でjpegをPDFに変換する方法3選!

Windows10でjpeg画像をPDFに変換する方法はデフォルトの機能やフリーソフト・更にはインターネットサービスで変換といったように複数存在しています。この記事では、Windows10でjpeg画像をPDFに変換する方法を3選ご紹介しています。

Thumb

関連記事