Windows10の更新アシスタントとは?停止・削除する方法を紹介!

Windows10の更新アシスタントとは?停止・削除する方法を紹介!

Windows10では、更新アシスタントでWindows Updateを自動適用してくれますが、これを停止・削除したい方もいると思います。この記事では、Windows10の更新アシスタントとは何なのか・更新アシスタントを停止・削除する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10の更新アシスタントとは?
  2. Windows10の更新アシスタントは停止・削除できる?
  3. Windows10の更新アシスタントを停止・削除する方法

Windows10の更新アシスタントとは?

Windows10の更新アシスタントとは、Windows10でWindows Updateを自動でアップデートしてくれる機能です。しかし、作業中だろうとインターネットの回線速度が低下していようと勝手に動作を行うため、人によっては停止したい・または削除したいという方少なくありません。

Windows10の更新アシスタントは停止・削除できる?

Windows10の更新アシスタントは停止・削除できるのかどうか気になる方もいらっしゃるかと思います。Windows10のエディションがProであれば、更新アシスタントを自動更新から手動更新に切り替えることができるので実質停止にさせることが可能となっています。一方Homeエディションの場合は手動更新に切り替えることができないため停止することはできません。

ただし、更新アシスタントを削除することは可能です。更新アシスタントの削除をMicrosoftは推奨していないので、削除は自己責任となります。

Windows10の更新アシスタントを停止・削除する方法

スタートメニューを開き、「設定」をクリック
それでは、Windows10の更新アシスタントを削除する方法を説明します。まずはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「Windowsの設定」ウィンドウの「アプリ」をクリック
「Windowsの設定」ウィンドウが表示されるので、「アプリ」をクリックしましょう。
「アプリと機能」をクリック→「Update for Windows 10 for x64-based Systems(KB4023057)」をクリック→「アンインストール」をクリック
設定画面が開きます。左側メニューの「アプリと機能」をクリックしてアプリ一覧を表示させたら、「Update for Windows 10 for x64-based Systems(KB4023057)」をクリックして開き「アンインストール」をクリックしてアンインストールを行いましょう。

32bitOSの場合は「Windows10更新アシスタント(KB4023057)」です。これで、Windows10の更新アシスタントを削除させることができますよ。

「自動更新を構成する」の画面
エディションがProの場合は削除ではなく停止させることが可能です。グループポリシーエディタを開き、左ペインの「ローカルコンピューターポリシー」→「管理用テンプレート」→「Windowsコンポネート」→「Windows Update」を開き、右ペインの「自動更新を構成する」を右クリックして「編集」をクリックします。編集画面で「無効」をクリックして「OK」をクリックすれば更新アシスタントが停止します。

関連記事