Windows10でビルド番号を確認する方法を紹介!

Windows10でビルド番号を確認する方法を紹介!

Windows10でOSビルド番号を確認する方法をご存知でしょうか?ビルド番号を確認することで、Windows10の細かいアップデート情報を確認することができるようになりますよ。Windows10でビルド番号を確認する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10でビルド番号を確認したい
  2. Windows10でビルド番号を確認する方法

Windows10でビルド番号を確認したい

Windows10のパソコンで、お使いのWindows10のビルド番号を確認したいと思ったことはありませんか?Windows10のビルド番号はどういうものなのかと言いますと、Windows Updateによる更新が行われた際のバージョンの詳細番号のようなものになります。

例えば、2021年4月現在のWindows10のバージョンは「20H2」です。Windows Updateを行ってもこのバージョン表記は次の大型アップデートまで変わりませんが、ビルド番号を確認することで細かい更新についてチェックすることができるわけですね。

Windows10でビルド番号を確認する方法

それでは、Windows10でビルド番号を確認する方法を説明します。まずはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「Windowsの設定」ウィンドウが表示されるので、「システム」をクリックしましょう。
設定画面が表示されるので、左側メニューの一番下にある「詳細情報」をクリックしましょう。
詳細情報項目一覧の「Windowsの仕様」にエディションやバージョン・インストール日・OSビルド・エクスペリエンスが表示されているのでここから確認ができますよ。
他の確認方法としては、「winver」コマンドからWindowsのバージョン情報を表示させて確認することも可能です。「Windowsキー+Rキー」の同時押しで「ファイル名を指定して実行」を呼び出し、「winver」と入力して「OK」をクリックしましょう。

※デスクトップ画面下部にあるタスクバーの検索ボックスに「winver」と入力すると表示される検索結果の「winver Run command」からのWindowsのバージョン情報を表示させることができます。

Windowsのバージョン情報が表示されます。ウィンドウ上部に表示されているWindows10ロゴの下にある文章の2行目にバージョン情報が記載されているのですが、その右側にOSビルド番号が記載されていますよ。