Discordのテキストチャンネルのおすすめの活用方法と作り方を紹介!

Discordのテキストチャンネルのおすすめの活用方法と作り方を紹介!

Discordでテキストチャットを行うには「テキストチャンネル」を使用しますが、テキストチャンネルは複数作成できるので用途ごとに作成することをおすすめします。この記事では、Discordのテキストチャンネルのおすすめの活用方法と作り方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Discordのテキストチャンネルとは?
  2. Discordのテキストチャンネルのおすすめの活用方法
  3. Discordのテキストチャンネルの作り方

Discordのテキストチャンネルとは?

ボイスチャットツール・Discordでは、「テキストチャンネル」と「ボイスチャンネル」の2つのチャンネルがあります。ボイスチャットは「ボイスチャンネル」で行い、通常のチャットは「テキストチャンネル」で行います。

Discordのテキストチャンネルのおすすめの活用方法

使用用途ごとに分けたチャンネル例
Discordのテキストチャンネルのおすすめの活用方法ですが、使用用途ごとにテキストチャンネルを分けて作成することをおすすめします。画像を例に上げると、サーバーの使用方法を書いた「ルール」チャンネル・サーバー内ユーザーへの告知に使う「お知らせ」・URLを貼り付ける用の「リンク」・テキストチャットを行うための「会話」の4つを用意しています。

テキストチャンネルが一つだけだと管理者の告知やルールなどのお知らせがチャットに埋もれてしまいますし、URLを貼り付けると埋め込みリンクが作成されてしまうためチャットを遮ります。そのためそれぞれ専用のテキストチャンネルを用意することをおすすめします。メッセージをピン留めして表示させるためのチャンネルを作成するのもおすすめです。

Discordのテキストチャンネルの作り方

テキストチャンネル項目の右側にある「チャンネルを作成」+ボタンをクリック
それでは、Discordのテキストチャンネルの作り方を説明します。まずはテキストチャンネル項目の右側にある「チャンネルを作成」ボタンをクリックしましょう。
「チャンネルの種類」でテキストチャンネルを選択→「チャンネル名」欄にチャンネル名を入力→「チャンネルを作成」ボタンをクリック
「テキストチャンネルを作成」画面が表示されるので、「チャンネルの種類」でテキストチャンネルを選択して、「チャンネル名」欄にチャンネル名を入力したら「チャンネルを作成」ボタンをクリックしましょう。
「ルール」という名前のテキストチャンネルが作成された
これで、新しいテキストチャンネルを作成することができますよ。テキストチャンネルはドラッグすることで順番を入れ替えることができます。
変更したいテキストチャンネル右側に表示される「チャンネルの編集」歯車マークをクリック
テキストチャンネルの設定を変更するには、変更したいテキストチャンネルにマウスカーソルを乗せて右側に表示される「チャンネルの編集」をクリックしましょう。
チャンネルの編集画面
チャンネルの編集画面が表示されます。概要欄ではテキストチャンネルの名前の変更や「チャンネルトピック(チャンネル名の横に表示されるメッセージ)」・「閲覧注意(NSFW)チャンネル」の設定が行なえます。NSFW設定を行ったチャンネルは未成年の閲覧ができなくなります。
「権限」メニュー画面
また、「権限」メニューからはテキストチャンネルを見ることのできるユーザー・書き込めるユーザーなどの設定を行うことができます。特に書き込めるユーザーを制限することで告知用のチャンネルは自分しかチャットを書き込めない状態にしてチャットが流れないようにするといったことも行えるので便利ですよ。

関連記事