Windows11のパソコンの音量を上げ下げする方法!

Windows11のパソコンの音量を上げ下げする方法!

Windows11のパソコンでは、デスクトップ画面上で音量の調整を行うことができます。音量の調整を行い、スピーカーやヘッドホンの音量を自分にあったものにしてみましょう。この記事では、Windows11のパソコンの音量を上げ下げする方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Windows11のパソコンの音量を上げ下げしたい
  2. Windows11のパソコンの音量を上げ下げする方法

Windows11のパソコンの音量を上げ下げしたい

パソコンとヘッドフォン

Windows11のパソコンの音量を上げる・または下げる方法をご存知でしょうか?Windows11の音量調整を行う方法はWindows10以前からあまり変わってはいませんが、ユーザーインターフェースが変わっているため分かりづらいという方もいらっしゃるかと思います。

特に音量ミキサーなどはWindows10とは全く異なるので、この機会にパソコンの音量の上げ下げ・アプリごとの音量の調整方法を覚えておきましょう。この記事では、Windows11のパソコンの音量を上げ下げする方法をご紹介していきます。

Windows11のパソコンの音量を上げ下げする方法

それでは、Windows11のパソコンの音量を上げ下げする方法を説明します。

全体で音量を変更したい

デスクトップ画面右下に表示されているタスクトレイ内のスピーカーアイコンをクリック
Windows11の音量を上げる・下げる場合は、デスクトップ画面右下に表示されているタスクトレイ内のスピーカーアイコンをクリックしましょう。

メニューが開くので、一番下のスピーカーボリュームのスライドバーを左にスライドさせると音量を下げる・右にスライドさせると音量を上げることができます。またスライドバー上でマウスのホイールを上に回すと音量を上げる・下に回すと音量を下げることができます。

サウンドデバイスの一覧が表示
スライドバーの右側に表示されている右矢印をクリックすると、サウンドデバイスの一覧が表示されます。

別のサウンドデバイスを使用する場合は、ここからサウンドデバイスを選択して音量調節を行いましょう。

また、お使いのパソコンのキーボードに音量調整できるキーが用意されていれば該当のキーを押すことで音量の上げ下げを行うことも可能です。

ノートパソコンの場合は「Fnキー+F4キー・F5キー(一例)」の同時押しがショートカットキーとして用意されているので、これらの同時押しで音量の上げ下げを行いましょう。機種によって対応しているファンクションキーが異なる場合がありますが、音量調整できるキーにスピーカーのマークなどが印字されているのでキーを見ることでどのキーで音量調整が可能なのか把握することができますよ。

アプリごとに音量を変更したい

タスクトレイ内のスピーカーアイコンを右クリックしてメニューを開き「音量ミキサーを開く」をクリック
アプリごとに音量を変更したい・システム音の音量を変えたいという場合は、タスクトレイ内のスピーカーアイコンを右クリックしてメニューを開き「音量ミキサーを開く」をクリックしましょう。
設定画面が表示
設定画面が表示されます。

「音量ミキサー」画面が開き、上部の「システム」項目に「ボリューム」スライドバーが用意されており音量を調整することができます。下部の「アプリ」項目に「システム音」や他アプリの音量とスライドバーが表示されているので、ここから各音量を調整することができますよ。