Google Meetですぐにカメラのオン/オフを切り替える方法!

Google Meetですぐにカメラのオン/オフを切り替える方法!

在宅ワークやテレワークで利用する機会が増えたのがGoogle MeetなどのWeb会議ツールですよね。会議中カメラオフに切り替えたいけどどうすればいいの?という方の為にこの記事では、Google Meetで簡単にカメラオフ/マイクオフにする方法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. Google Meetですぐにカメラのオン/オフを切り替える方法

Google Meetですぐにカメラのオン/オフを切り替える方法

最近では、在宅ワークやテレワークの方々が増えてきました。そんな中、利用する機会が増えたのがGoogle MeetなどのWeb会議ツールです。自宅に居ながら会社の人たちの顔を見て自宅のパソコンで会議をすることができます。

しかしGoogle Meetのカメラやマイクの機能で困ったことはありませんか?

例えば小さなお子さんやペットの声がうるさくて会議の内容が聞こえない時があります。

通常はカメラをつけているけれど、周りがにぎやかだったりうるさいときは他の方に迷惑がかからないようにカメラやマイクをオフにするという方も多いと思います。

しかし中にはカメラのオン、オフを切り替える方法が分からない、すぐに切り替えられる設定方法ってあるの?と疑問に思うユーザーの方もいらっしゃると思います。

そこで今回は、Google Meetですぐにカメラのオン/オフを切り替える方法を解説します。

下のカメラのマークをクリック
カメラの場合、下のカメラのマークをクリックします。
カメラのマークがオフ(赤色)になった

するとカメラのマークが赤色になり、オフになります。

カメラをオフにする方法は『Ctrl』+『E』でもカメラのオン、オフを切り替えることができます。

 

ショートカットを覚えておけばマウスを動かす必要がないので、素早くカメラのオン、オフを切り替えることができます。

マイクマークをクリック
マイクの場合は下のマイクマークをクリックします。
マイクがオフになった
するとマイクがオフになります。

マイクのオン、オフのショートカットは『Ctrl』+『D』です。

ショートカットを使う時気を付けたいのが『Ctrl』+『W』を間違えて押さないようにすることです。このショートカットは退出する時のショートカットです。間違えてしまうと会議を退出してしまいます。うっかり押してしまわないように気を付けましょう。


関連記事