Google Meetでミーティングを予約して招待する方法!

Google Meetでミーティングを予約して招待する方法!

Web会議サービス・Google Meetでは、ミーティングをその場で開始するのではなく事前に予約しておくことや、メールを送信してユーザーを招待することができます。この記事では、Google Meetでミーティングを予約して招待する方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Google Meetでミーティングを予約して招待する方法

Google Meetでミーティングを予約して招待する方法

Web会議サービス・Google Meetでは事前にミーティング予約を行い、参加者を招待して決められた日程でWeb会議を行うことができるようになっています。ミーティングの予約はGoogleカレンダーからすぐに設定することができますよ。この記事では、Google Meetでミーティングを予約して招待する方法をご紹介していきます。

PCではブラウザ・Androidスマホ及びiPhoneではアプリを使用します。アプリのダウンロードは下記リンクよりどうぞ。

Android

Googleカレンダー - Google Play のアプリ

iPhone

‎「Google カレンダー: 予定をスマートに管理する」をApp Storeで
「タイトルと日時を追加」にミーティング名を入力→「Google Meetのビデオ会議を追加」ボタンをクリック
それでは、Google Meetのミーティングの予約をして招待する方法を説明します。Google Meetのミーティングの予約はGoogleカレンダーから行います。Googleカレンダーにアクセスしたらミーティングの予約を入れる日付をクリックして編集画面を表示させます。「タイトルと日時を追加」にミーティング名を入力しましょう。続いて、「Google Meetのビデオ会議を追加」ボタンをクリックします。
「ゲストを追加」欄に招待したいユーザーのメールアドレスを入力しEnterキーを押す
「ゲストを追加」入力欄が表示されるので、ここに招待したいユーザーのメールアドレスを入力してEnterキーを押すことで、招待するユーザーを追加することができます。
ミーティングの参加者一覧表示
ユーザーを追加すると、ミーティングの参加者一覧が表示されます。「ゲストの権限」項目をクリックすると折りたたまれている項目が表示されます。ゲストを招待する場合は、「予定を変更する」・「他のユーザーを招待する」・「ゲストリストを表示する」の中から付与する権限のチェックボックスを有効にしましょう。
「保存」ボタンをクリック
設定が完了したら、「保存」ボタンをクリックしましょう。
「送信」をクリック
「Googleカレンダーのゲストに招待メールを送信しますか?」と表示されるので、「送信」をクリックしましょう。これでミーティングの参加者に招待メールが送信されます。

自分のグループ外のユーザーをメンバー一覧に追加している場合は「次のゲストは組織外のユーザーです」に該当ユーザーが表示されます。問題なければ「ゲスト全員を招待」からメールの送信を行いましょう。

URLをクリック
参加者に主催者からのメールが届きます。メールにはミーティングの日程が表示されており、「はい」・「いいえ」・「未定」でミーティングへの参加の可否をリアクションすることができます。ミーティングに参加するには、「次からビデオ会議に参加:Google Meet」項目にあるURLをクリックすることでGoogle Meetのミーティングに参加することができますよ。

関連記事