Google Meetに参加者を招待する方法を紹介!

Google Meetに参加者を招待する方法を紹介!

Web会議サービス・Google MeetでWeb会議を行いたいけど、どうすれば他のユーザーを招待できるのか分からないという方もいらっしゃるかと思います。この記事では、Google MeetのWeb会議に参加者を招待する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Google Meetに参加者を招待したい
  2. Google Meetに参加者を招待する方法

Google Meetに参加者を招待したい

Googleの提供するWeb会議サービス・Google MeetでWeb会議を行いたいけど、どうやって参加者を追加すればいいのか分からなくて困ってしまったことはありませんか?この記事では、Google Meetに参加者を招待する使い方についてご紹介していきます。

Google MeetはPCであればGoogle Chromeブラウザから、スマホからはGoogle Meetアプリを使用してWeb会議に参加することができます。参加者の方でスマホから会議に参加したいという場合は、下記リンク先のGoogle Meetアプリを導入しておきましょう。

Google Meet - 安全性の高いビデオ会議ツール - Google Play のアプリ

Google Meetに参加者を招待する方法

ミーティング中に参加者を招待する方法

「全員を表示」ボタンをクリック
Web会議の途中で他のユーザーを招待する場合は、Web会議画面右下の「全員を表示」ボタンをクリックしましょう。
「ユーザーを追加」をクリック
画面右側に「ユーザー」ウィンドウが表示されるので、「ユーザーを追加」をクリックしましょう。
「名前またはメールアドレスを入力」欄にユーザー名かメールアドレスを入力し「メールを送信」ボタンをクリック
「ユーザーを追加」ウィンドウが表示されるので、「名前またはメールアドレスを入力」欄にユーザー名かメールアドレスを入力して「メールを送信」ボタンをクリックしましょう。招待したいユーザーにWeb会議に招待するためのメールが送信されます。
「ミーティングに参加」ボタン
参加者側は招待されたらメールの受信トレイを確認して、「ビデオ通話にあなたを招待しています」というタイトルのメールを開き「ミーティングに参加」ボタンをクリックしましょう。
「今すぐ参加」ボタンをクリック
あとは「今すぐ参加」ボタンをクリックすれば、Web会議に参加することができますよ。

事前にミーティングの予約を行い参加者を招待する方法

Web会議を行う予定を事前に決めてある場合は、Googleカレンダーにミーティングの予約を入れて他の参加者を招待することができます。

「Google Meetのビデオ会議を追加」ボタンをクリック
Googleカレンダーにアクセスしたらミーティングの予約を入れたい日付をクリックして編集画面を表示させ、タイトルと日時の設定を行います。続いて、「Google Meetのビデオ会議を追加」ボタンをクリックしましょう。
「ゲストを追加」入力欄に招待したいユーザーのメールアドレスを入力してからEnterキーを押して追加していきましょう。ユーザーの追加が完了したら「保存」をクリックします。
「送信」をクリック
「Googleカレンダーのゲストに招待メールを送信しますか?」と表示されるので、「送信」をクリックしましょう。ゲストの一覧にGoogle Workspaceにいないユーザーが混じっている場合は確認画面が表示されますが、問題なければそのまま送信を行いましょう。
メールに記載されているURLをクリック
参加者は、届いたメールに記載されているURLをクリックすることでWeb会議にアクセスすることができますよ。

関連記事