Google Meetを無料で利用する場合の時間制限は?

Google Meetを無料で利用する場合の時間制限は?

Web会議サービス・Google Meetを無料プランで利用している場合、1対1・多人数でのビデオ通話に時間制限が設けられていることをご存知でしょうか?この記事では、Google Meetを無料で利用する場合の時間制限についてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Google Meetを無料で利用する場合の時間制限は?

Google Meetを無料で利用する場合の時間制限は?

Web会議サービス・Google Meetでは、ビデオ通話の時間制限が設けられていることをご存知でしょうか?Google Meetは2020年の全ユーザーへ向けてのサービス開放時に、同年10月から60分の時間制限を設ける旨のアナウンスを出していました。この時間制限の導入は2021年3月31日まで延長され、続いて6月30日までと再延長されたのですが、2021年7月より正式に時間制限の設定が行われました。

設けられた時間制限の内訳ですが、1対1でのビデオ通話であれば最大24時間まで通話が可能・3人以上の多人数ビデオ通話の場合は最大1時間までの通話が可能になっています。残り時間5分前になると通話が終了する旨のアナウンスが表示され、そのまま5分が経過することで通話が終了します。

Google Meetの無料プランで1時間以上の多人数Web会議を行いたい場合ですが、1時間経過すると自動的に会議が終了するので、終了間際に新たなWeb会議を立ち上げてそちらに移動するという方法になります。1時間毎にWeb会議を立ち上げる必要があるのでWen会議の主催者・参加者のどちらにも手間がかかるのがデメリットです。

どうしても1時間以上の多人数Web会議を行いたいという場合は、Google Meetを有料プランで運用する必要があります。Web会議の主催者が「Google Workspace Individual」にアカウントをアップグレードすることで、多人数Web会議の制限時間を24時間まで延ばすことができますよ。Google Workspace Individualは月額7.99ドルから加入することができます。


関連記事