Google Meetでカメラとマイクのテストをしたい
Google Meet でWeb会議を行う際に、自分のパソコンのWebカメラとマイクが正常に動作しているか確かめたいと思ったことはありませんか?カメラの映像が正常に映っていない・マイクに喋りかけても声が聞こえないとなると会議に支障が出てしまいますよね。そこで、Webカメラとマイクが正常に動作しているか事前に確かめておきましょう。
この記事では、Google Meetでカメラとマイクのテスト をする方法をご紹介していきます。
Google Meetでカメラとマイクのテストをする方法 それでは、Google Meetでカメラとマイクのテストをする方法を説明します。Google MeetでWeb会議を開始したら、ウィンドウ下部の「その他のオプション」ボタンをクリックしてメニューから「設定」を開きましょう。
「設定」ウィンドウが表示されるので、左側メニューの「音声」をクリックしてマイクとスピーカーのプルダウンメニューから使用しているデバイスを選択しましょう。マイクに話しかけて、右側の青色のアイコンが動作しているようであればマイクは正常に使用することができます。
スピーカーの「テスト」ボタンをクリックすると、音声が流れます。音声が聞こえるのであれば、スピーカーも問題なく設定できているということになります。
続いて、左側メニューの「動画」をクリックして開きます。カメラのプルダウンメニューから使用中のWebカメラを選択して、右側のプレビュー画面でWebカメラの映像が映ればOKです。これでカメラとマイクのテストは完了です。
Web会議に招待された場合は、入室前の画面でカメラとマイクのテストを行うことができます。プレビュー画面左下に表示されている「音声と映像を確認」をクリックしましょう。
「設定のプレビュー」ウィンドウが表示されるので、「音声と映像」タブをクリックして開きます。プレビューの右側の「カメラ」・「マイク」・「スピーカー」のプルダウンメニューから、使用しているデバイスをそれぞれ選択しましょう。
続いて「プレビュー」タブを開き、「自分の映像と音声をプレビューで確認」項目の「録画して確認」をクリックしましょう。
「話してください」と一定時間表示されるので、Webカメラを見ながらマイクに向かって喋ってみましょう。
これでカメラとマイクのテストが行われ、マイク・スピーカー・カメラ・接続状態の結果が右側に表示されます。またプレビューウィンドウの再生ボタンをクリックすることで、自分のWebカメラで撮影した映像とマイクに喋りかけた音声が再生されますよ。