Teamsで自動投稿する方法をご紹介!

Teamsで自動投稿する方法をご紹介!

ビジネスチャットツール・Microsoft Teamsで、メッセージの自動投稿を設定したいと思ったことはありませんか?自動投稿を利用して、手間を省くと便利ですよ。この記事では、Microsoft Teamsで自動投稿する方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Teamsで自動投稿が役立つケース
  2. Teamsで自動投稿する方法

Teamsで自動投稿が役立つケース

ビジネスチャットツール・Microsoft Teamsで、メッセージの自動投稿・予約投稿を行いたいと思ったことはありませんか?例えば朝礼のアナウンスや昼休憩のアナウンスなど、特定のタイミングで毎回送信する必要があるメッセージをわざわざ手動で入力するのは面倒ですよね。そこで、Microsoft 365のアプリを連携させて自動投稿を行うことでbotが自動でメッセージを投稿してくれるようになるので手間が省けますよ。

この記事では、Microsoft Teamsで自動投稿する方法をご紹介していきます。

Teamsで自動投稿する方法

それでは、Teamsで自動投稿する方法を説明します。Teamsに自動投稿を行うには、Microsoft 365のサービス「Power Automate」を使用します。下記リンク先のPower Automate公式サイトにアクセスしたら、Microsoftアカウントでログインしましょう。

Power Automate | Microsoft Power Platform
「作成」をクリック→「スケジュール済みクラウドフロー」をクリック
Power Automateの機能一覧が表示されるので、左側メニューの「作成」をクリックします。「空白から開始」一覧の中から「スケジュール済みクラウドフロー」をクリックしましょう。
「フロー名」に自動投稿の名前を付け「このフローを実行する」で開始日・時間・繰り返し間隔を指定して「作成」をクリック
「スケジュール済みクラウドフローを構築する」ウィンドウが表示されます。「フロー名」に自動投稿の名前を付けるのですが、3文字以上でないとエラーが起きてしまうので3文字以上で名前を付けるようにしましょう。「このフローを実行する」で開始日・時間・繰り返し間隔を指定して「作成」をクリックしましょう。
「新しいステップ」をクリック
フローの作成画面が表示されるので、「新しいステップ」をクリックしましょう。
「Microsoft Teams」をクリック
「操作を選択してください」ウィンドウが表示されるので、「Microsoft Teams」をクリックしましょう。
「チャットまたはチャネルでメッセージを投稿する」をクリック
Microsoft Teamsのアクション一覧が表示されるので、「チャットまたはチャネルでメッセージを投稿する」をクリックしましょう。
「投稿者」に自動投稿を行うユーザー名を・「投稿先」でチャットの投稿先を・「Team」でチーム・「Channel」でチャネルを設定
「チャットまたはチャネルでメッセージを投稿する」作成ウィンドウが表示されます。「投稿者」に自動投稿を行うユーザー名を・「投稿先」でチャットの投稿先を・「Team」でチーム・「Channel」でチャネルを設定しましょう。

あとは「Message」で自動投稿したいメッセージを入力して「保存」をクリックしましょう。これで、自動投稿を保存することができました。あとは、設定した時間にメッセージが自動投稿されていることを確認できれば完了です。


関連記事