Teamsでマイクが認識されない場合の対処法を紹介!

Teamsでマイクが認識されない場合の対処法を紹介!

Web会議ツール・Microsoft Teamsで、マイクが認識しない状態になってしまい困ってしまったことはありませんか?マイクが認識しない場合は、設定などを確認してみましょう。この記事では、Teamsでマイクが認識されない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Teamsでマイクが認識されない問題
  2. Teamsでマイクが認識されない場合の対処法

Teamsでマイクが認識されない問題

Web会議ツール・Microsoft Teamsで、マイク認識しない状態になってしまい困ってしまったことはありませんか?マイクが認識されないと会議通話で喋れなくなってしまうため、他の人とのコミュニケーションが困難になってしまいます。この記事では、Teamsでマイクが認識されない場合の対処法をご紹介していきます。

Teamsでマイクが認識されない場合の対処法

ミュートにしていないかどうか確認する

ミュートボタンをクリック
意外とやってしまいがちなミスですが、いつの間にかミュートボタンをクリックしており、マイクがミュート状態になってしまっているということもあります。マイクがいきなり認識しない状態になってしまったらミュートになっている可能性があるので、ミュートボタンを確認してみましょう。マイクに斜線が入っていたらミュート状態なので、クリックして解除しましょう。

マイクデバイスの設定を確認する

「…(設定など)」→「設定」をクリック
マイクを認識しない場合は、まずはデバイス設定ができているかどうか確かめましょう。ウィンドウ右上の「…(設定など)」をクリックして開き、メニューの「設定」をクリックします。
「デバイス」→「マイク」プルダウンメニューをクリック
設定一覧が表示されるので、左側メニューの「デバイス」をクリックします。「オーディオデバイス」の「マイク」プルダウンメニューをクリックして使用しているデバイスを選択しましょう。また、「マイクの感度を自動的に調整する」のせいで喋っていると途中から自分の声が消えるといったこともあるので不要ならボタンをクリックして無効にしておきましょう。
「テスト通話を開始」をクリック
続いて、「テスト通話を開始」をクリックしてマイクが正常に動作するかどうかテストをしてみましょう。テスト通話でマイクが認識されていれば、設定完了です。

マイクへのアクセス許可が有効になっているかどうか確認する

そもそもマイクの項目にマイクデバイスが表示されないという場合は、Windows側でマイクへのアクセス許可が有効になっているかどうか確かめてみましょう。アクセス許可が無効になっているようであれば、有効にする必要があります。

「設定」をクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「プライバシー」をクリック
「Windowsの設定」ウィンドウが表示されるので、「プライバシー」をクリックしましょう。
「デスクトップアプリがマイクにアクセスできるようにする」のボタンをオンにする
設定画面が表示されるので、左側メニューの「マイク」をクリックします。マイクの項目一覧が表示されるので、下方向にスクロールして「デスクトップアプリがマイクにアクセスできるようにする」のボタンがオフになっている場合はクリックしてオンにしましょう。

これでアプリがマイクにアクセスできるようになり、認識されるようになりますよ。


関連記事