Twitterの文字サイズやフォントを変更(小さく・大きく)する方法!

Twitterの文字サイズやフォントを変更(小さく・大きく)する方法!

Twitterの文字サイズやフォントを変更する方法を紹介します!Twitterの文字サイズやフォントは、変更する事でより快適に使えるようになる可能性があります。フォントを変えるメリットなども紹介していますので、気になったら変更をしてみて下さい。


目次[非表示]

  1. Twitterの文字サイズやフォントを変更する意味とは?
  2. Twitterの文字サイズやフォントを変更する方法とは?
  3. PCで、Twitterの文字サイズやフォントは変えられる?
  4. まとめ

Twitterの文字サイズやフォントを変更する意味とは?

Twitterをよく利用している方は、現在の「文字サイズやフォント」に慣れている方も多いと思います。

Twitterで元々用意されている文字サイズやフォントで充分だという方も多いと思いますが、実はフォントや文字サイズを変更(大きく・小さく)する事でTwitterをより利用しやすくなります。

と言うのも、Twitterの文字サイズが自分の理想と合っていない場合は、目に余計な負担を与える事があります。大きい文字だと見やすいだけと言えますが、小さい文字の場合は集中して見る事になるので、知らずの内に目に負担を与える事になりかねません。

視力の悪い方だと、それは顕著に表れます。ですので、文字サイズやフォントを変更する事で、合っていない方はTwitterを利用しやすくなります。

Twitterの文字サイズやフォントを変更する方法とは?

それでは早速Twitterの文字サイズやフォントを変更する方法をご紹介していきます。

プロフィールから設定を開きましょう!

Twitterのプロフィールの右上の「歯車」をタップして、「設定」を開いて下さい。 「設定とプライバシー」をタップし、次の画面に進みましょう!

「画面表示とサウンド」をタップし、次の画面へと移動しましょう。

「文字サイズ」をタップし、次の画面から大きさの変更を行えます。

文字サイズの設定が表示され、下のタブを移動する事で大きさの変更を行いましょう!

何も設定を弄っていない状態だと、左から二番目の位置にタブがあると思います。 左にタブを動かすと、「大きさは小さく」なって、右に動かすほどに、「大きさは大きく」なります!

最小にするとこうなります!

試しに、大きさを最小にして見ました。

最初の状態と比べて、全体的にシュッとしたのに気付くと思います。

パッと見で全部の情報が分かるので、便利と言えるかも知れません。一方で目が悪い方だと、かなり疲れやすいと言えます。

最大にするとこうなります!

試しに、大きさを最大にして見ました。初期や最小と比べて見ると、明らかに大きくなったのが分かります。

お年寄り用のスマホって、見やすいように大きな文字になっている場合がありますよね。

この設定を使う事は普通のユーザーは無いかも知れませんが、大きい方が疲れないと言う方は使ってみましょう。

PCで、Twitterの文字サイズやフォントは変えられる?

残念ながらPCのTwitterの場合は、Twitterの文字サイズやフォントを変える事は出来ません。

PC自体の設定を弄る事で、文字サイズやフォントを変えることは出来るかも知れませんが、Twitter限定となると方法は無いようです。

まとめ

Twitterの文字サイズやフォントを変える方法は、かなり簡単に行えます。

文字サイズやフォントの大きさを変える事で、「小さくすれば一度に文章が見えやすくなり、大きくすれば目の負担も軽減される」と覚えておきましょう。

年齢と共に目は衰えるものですし、Twitterを長時間するのも疲れやすくなります。適度に目を休ませるのも良いですが、まずは文字のサイズやフォントを弄ってみてはどうでしょう!


関連記事