Twitterのモーメントカレンダーとは?活用事例を紹介!

Twitterのモーメントカレンダーとは?活用事例を紹介!

Twitterを運用していて、ツイートするネタが思い浮かばない時もありますよね。そんな時は、Twitterのモーメントカレンダーを参考にしてみましょう。この記事では、Twitterのモーメントカレンダーとは何か?また活用事例をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Twitterのモーメントカレンダーとは?
  2. Twitterのモーメントカレンダーを活用する流れ
  3. Twitterのモーメントカレンダーを活用した事例

Twitterのモーメントカレンダーとは?

モーメントカレンダー

SNS・Twitterを運用しているユーザーで苦労しているであろうことが、「ネタ出し」ではないでしょうか。毎日投稿を行ってアピールはしたいけど、投稿するネタがないといったことに頭を悩ませている方も少なくないと思います。そういう場合は、Twitterの公式で用意されている「モーメントカレンダー」を活用してみましょう。

モーメントカレンダーとは、Twitterにおける話題・イベントをカレンダー形式でまとめているものです。上記の画像が実際にTwitter公式が配布しているモーメントカレンダーですが、毎日何らかのイベントが記載されていることが確認できますよね。このモーメントカレンダーに合わせた話題をツイートしたり、企画を練ってみるとTwitterの運用がやりやすくなりますよ。

Twitterのモーメントカレンダーを活用する流れ

「ダウンロード」ボタンをクリック
それでは、実際にTwitterのモーメントカレンダーを活用する流れを説明していきます。まずは下記リンク先のTwitterモーメントカレンダー配布ページにアクセスしましょう。配布されているモーメントカレンダーの「ダウンロード」ボタンをクリックすることで、PDF形式のモーメントカレンダーをダウンロードすることができます。ブラウザ上で直接表示させることも可能ですよ。
Twitterモーメントカレンダー
開いたカレンダーを確認しよう
カレンダーを確認してみましょう。モーメントカレンダーに記載されているカテゴリは4つです。灰色の丸が記念日・祝日、緑色の丸が季節、オレンジ色の丸がスポーツ、赤色の丸がエンターテイメントです。画像は8月のカレンダーですが、毎日何かしらの記念日がありますよね。また「ROCK IN JAPAN FES」・「コミックマーケット」・「24時間テレビ」といった大きなエンターテイメントイベントも確認できます。
去年の当月に盛り上がった話題やハッシュタグが表示されている
またモーメントカレンダーの下部には、去年の当月に盛り上がった話題やハッシュタグが表示されています。これを確認することで、どういった話題がホットワードなのか・バズりやすいのか分かりやすいですね。

このようにモーメントカレンダーには話題となる情報が豊富に記載されているので、ここからツイートのアイデアを思いついてみましょう。カレンダーを参照しながら「過去に話題になったキーワード・ハッシュタグを使用する」・「話題に合った画像を添付してツイートする」ことで、アピール力が高くなりますよ。

Twitterのモーメントカレンダーを活用した事例

2021年における、Twitterのモーメントカレンダーを活用した事例を説明していきます。

記念日に合わせたツイートを行う

2月22日は「猫の日」と呼ばれており、Twitter上でも「#猫の日」ハッシュタグと共に猫の写真をアップロードしたり愛猫についてツイートするユーザーが増えます。こちらの井村屋さんの公式アカウントでは、猫型のパンと自社製品の写真をツイートしながら他企業さんをメンションで紹介しており、上手に活用できている例と言えます。

キャンペーンにつなげる

11月19日は「いい育児の日」とも呼ばれています。こちらの入浴剤の「バブ公式」さんのアカウントでは、育児の日に関連した「#ママ・パパ応援バブ」というハッシュタグと共にプレゼントキャンペーンを展開していますね。リツイートにより応募するタイプのキャンペーンなので、展開力が高いのもウリです。自社商品をアピールしやすいメリットがあるので、何かしらのキャンペーンを行う際に記念日やエンターテイメントに結びつけてツイートを投稿するのも良いアクションと言えるでしょう。


関連記事