PowerPointで余白なしで印刷する方法を紹介!

PowerPointで余白なしで印刷する方法を紹介!

Microsoft PowerPointで、スライドを印刷した時に余白が目立ってしまうのが気になったことはありませんか?この場合は、余白なしで印刷を行ってみましょう。この記事では、PowerPointで余白なしで印刷する方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. PowerPointで余白なしで印刷したい
  2. PowerPointで余白なしで印刷する方法

PowerPointで余白なしで印刷したい

Microsoft PowerPointで作成したスライドを印刷したら、余白が思ったより大きくて困ってしまったことはありませんか?スライドを紙に印刷する際、スライドに背景色が付いていると余白が目立ってしまいますよね。余白なしでスライドを印刷したい場合は、PowerPointのスライドの設定を変更することで対処することができますよ。また、プリンターの設定を変更することでも余白なしで印刷することができます。

この記事では、PowerPointで余白なしで印刷する方法をご紹介していきます。

PowerPointで余白なしで印刷する方法

「スライドのサイズ」→「ユーザー設定のスライドのサイズ」をクリック
それでは、PowerPointでスライドを余白なしで印刷する方法を説明します。まずはウィンドウ上部の「デザイン」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「ユーザー設定」項目の「スライドのサイズ」をクリックしてメニューから「ユーザー設定のスライドのサイズ」をクリックしましょう。
幅「29.7cm」・高さ「21cm」に設定し「OK」ボタンをクリック
「スライドのサイズ」ウィンドウが表示されるので、印刷する用紙のサイズを入力します。画像の例ではA4サイズに印刷するので、幅を「29.7cm」・高さを「21cm」に設定しています。入力が完了したら、「OK」ボタンをクリックして設定を適用しましょう。
プリンターのプロパティからページ設定をし印刷

続いてウィンドウ左上の「ファイル」タブをクリックしてホーム画面を開き、左側メニューの「印刷」をクリックします。ここで、「プリンターのプロパティ」からお使いのプリンターのページ設定を開き「余白なし」・「ふちなし」・「全面」などの設定を選択しましょう。あとはプレビューを確認して余白なしになったことを確認したら、印刷を行いましょう。

これで、PowerPointで余白なしで印刷することができますよ。


関連記事