Twitterで初期アイコンに戻したい場合は?

Twitterで初期アイコンに戻したい場合は?

Twitterを使用していて、プロフィールアイコンを初期アイコンである人型のアイコンに戻したいと思ったことはありませんか?初期アイコンに戻すことは可能ですよ。この記事では、Twitterで初期アイコンに戻したい場合の方法についてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Twitterで初期アイコンに戻したい
  2. Twitterで初期アイコンに戻したい場合は?

Twitterで初期アイコンに戻したい

Twitterを使用していて、自分のプロフィールのアイコンを初期アイコンに戻したいと思ったことはありませんか?2022年でのTwitterの初期アイコンは、グレーの背景に人型のシルエットが浮かぶものとなっています。

Twitterでは初期アイコンがそれぞれ変わっており、2006年では空に人のシルエットのアイコン・2007年には「o_O」のような画像・2009年にはTwitterの象徴とも言える鳥型のアイコン・2010年には卵風のアイコンになっています。卵風のアイコンは2014年にモデルチェンジが行われたものの使用されていた期間が長かったので、Twitterの初期アイコンといえば卵のアイコンというイメージの方もいらっしゃるかと思います。ちなみに、現在の人形のアイコンは2017年から設定されました。

現在の初期アイコンはシンプルかつ無個性な感じがしますが、それ故に「普段は自分の顔写真を使っているけど、Twitterを一時的に触らなくなるので誰か分からないようにしておきたい」・「特徴のある写真を使っていたために身バレしそうになった」という際に初期アイコンに戻すことでプライバシーに関するリスクを抑えることができますよ。

Twitterで初期アイコンに戻したい場合は?

Twitterで初期アイコンに戻したいという方もいらっしゃるかと思いますが、2022年現在のTwitterでは公式で初期アイコンに戻す設定が用意されていません。そこで、初期アイコンの画像を用意しました。この画像を保存して、自分のプロフィールに設定すればOKですよ。他の方法で初期アイコンに戻すには、初期アイコンを設定しているユーザーの画像をクリックして表示させて保存するか、サブアカウントを新規作成してそこから画像を保存するといった方法が挙げられます。

画像の保存が完了したら、自分のTwitterのページを開いてヘッダーにある「プロフィールを編集」ボタンをクリックしましょう。スマホの場合はメニューを開き「プロフィール」をタップすればOKです。
アイコンをクリック
「プロフィールを編集」画面が表示されるので、アイコンをクリックして先程保存した初期アイコン画像を選択しましょう。あとは「保存」をクリックすることで、自分のTwitterのアイコンを初期アイコンに戻すことができますよ。

初期アイコンから再び別のアイコンに変更するには、上記の操作で別のアイコン画像を選択すればOKです。また初期アイコンに戻す可能性がある場合は、初期アイコンの画像は保存したままにしておくとスムーズに戻せますよ。


関連記事