Twitterのツリーとは何か?

Twitterのツリーとは何か?

Twitterで「ツリー」という単語を見かけたものの、一体何のことか分からないユーザーの方もいらっしゃるかと思います。ツリーはツイートを行う際に便利なので、ぜひ使用してみましょう。この記事では、Twitterのツリーとは何かについてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Twitterのツリーとは何か?

Twitterのツリーとは何か?

SNS・Twitterを使用していると、たまに「ツリー」という単語を見かけることがありますよね。このツリーとは一体何なのか気になったことはありませんか?

ツリー形式で呟いている
ツリーとは、画像のように特定のツイートに対してリプライで続けてツイートを送信していき内容を紐づけているものになります。Twitterではツイートできる文字数が全角140文字・半角で280文字となっているため、長文を書きたい場合は1回の投稿では収まりませんよね。そういう場合に、このツリー形式にしてツイートをぶら下げていくことで一つの内容についてつぶやくことができますよ。
ツイートを投稿
ツリーの使い方ですが、まずはツリーの大本になるツイートを投稿しましょう。
続いて、大本のツイートの「返信」ボタンをクリックします。
リプライを送信
大本のツイートにぶら下げたいツイートの内容を入力して、リプライを送信します。
「このスレッドを表示」リンクが表示されている
この操作を繰り返すことで、ツリーを作成することができますよ。ツリーになったツイートはまとめられるため一見何の話をしているのかタイムラインで分かりづらいかもしれませんが。ツリーになっているツイートには「このスレッドを表示」リンクが表示されます。
ツリーの一覧が表示された
「このスレッドを表示」をクリックすることでツリーの一覧が表示され、ツイートの一連の投稿を確認することができますよ。このように、文章量が多いツイートを行う際は分割してツリーにして投稿することで、内容を分かりやすくまとめることができます。

1回の投稿につき140時の文字制限があるからと無理に内容を削って詰め込もうとすると意味が分かりにくいツイートになってしまうことも珍しくないので、そういったケースの場合にツリーを有効活用することをオススメします。


関連記事