Twitterでリストに追加されたらどうなる?削除させることはできるのか?

Twitterでリストに追加されたらどうなる?削除させることはできるのか?

Twitterで、「~さんがあなたをリストに追加しました」と他のユーザーからリストに追加された通知が来て困惑してしまったことはありませんか?この記事では、Twitterでリストに追加されたらどうなるのか・削除させることはできるのかについてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Twitterでリストに追加された
  2. Twitterでリストに追加された場合に削除させることはできる?

Twitterでリストに追加された

Twitterの通知
Twitterを使用していて、ある日「~さんがあなたをリストに追加しました」という通知が送られてきたことはありませんか?この通知は、自分が他のユーザーのリストに追加されたことを知らせるものです。

Twitterのリストとは、他のユーザーを追加してそのリストに追加したユーザーのみのタイムラインを閲覧することのできる機能です。沢山のフォロワーがいてタイムラインを追えない場合に、友達のみのリストや特定の繋がりのあるユーザーのみのリストを作成することでそのグループのつぶやきを追いやすくなりますよ。Twitterのリスト機能の使い方や詳しい内容については下記リンク先の記事にてご紹介していますので、併せてご覧ください。

Twitterの「リスト」について総まとめ!作り方・検索・削除まで完全網羅!

Twitterの「リスト」の「作り方・検索・削除・通知」について網羅しています。Twitterのリストを活用する事で、よりTwitterが使いやすくなります。リストに関しての情報をまとめてありますので、参考にして頂けたらと思います!

Thumb

冒頭の話に戻りますが。リストに追加されたということは「リストに追加したユーザーがあなたのツイートを見やすいように分類した」ということになります。これがフォロワーや知り合いであれば特に問題はないと思いますが、知らないユーザーのリストに追加された場合は怖くなってしまいますよね。リストへの追加は別にフォロー・フォロワーの関係でなくても可能なので知らない人でもリストに追加できてしまうわけです。

Twitterでリストに追加された場合に削除させることはできる?

リストに追加された通知
Twitterでリストに追加された場合に削除させることはできるかどうかについて説明していきます。知らない人や怪しい業者アカウントのリストに追加された際に、声をかけてリストから削除してもらうといったことをするのは怖いですよね。そこで、この項目で説明する方法でリストから削除することができますよ。
リストに追加されている
この例で使用しているリストでは、筆者のみがリストに追加されています。まずはリストを作成したユーザーのプロフィールページまで移動しましょう。
「(ユーザー名)をブロック」をクリック
プロフィールページのフォローボタンの左側に表示されている「…(もっと見る)」ボタンをクリックしてメニューを表示したら、「(ユーザー名)をブロック」をクリックしましょう。
「ブロック」をクリック
「(ユーザー名)をブロックしますか?」と表示されるので、「ブロック」をクリックしましょう。これで、対象のユーザーをブロックすることができます。
対象のユーザーをブロックしたあとに自分が追加されていたリストを確認してみると、ちゃんとリストから消えていることが確認できますね。このようにして、自分をリストから削除させることが可能ですよ。

リストから消えたことを確認したら、あとはブロックを解除しても問題ありません。普通のユーザーのリストに追加されたという場合はブロックまですることはないので、ブロックを解除しておきましょう。ただし再度リストに追加するなど行動が怪しい場合は、ブロックしてしまってもいいかもしれません。

怪しい業者系のアカウントのリストに追加された際にこの方法でリストから解除した場合は、他のアカウントにも情報共有が行われてしまう可能性があるためブロックしたままにしておいたほうが無難です。

ただし、リストに追加されても削除できないケースがあります。それは「非公開リスト」に追加されてしまった場合です。非公開リストは作成したユーザーしか内容を確認することができず、追加された側のユーザーに通知が行くこともないため対処不可能です。非公開リストについては下記リンク先の記事にて説明していますので、興味のある方はご覧ください。

Twitterのリストに追加したことを知らせる通知を回避する方法とは?【非公開/バレる】

Twitterのリストに追加したらユーザーに通知がいってしまうか気になったことはありませんか?非公開リストにすることでリストに追加したことを通知させないことができますよ。この記事では、Twitterのリストを非公開にして通知を回避する方法を紹介します。

Thumb

関連記事