Discordでコードブロックを使ってテキスト装飾する方法!

Discordでコードブロックを使ってテキスト装飾する方法!

ボイスチャットアプリ・Discordで、コードブロックを使ってテキスト装飾をしたいと思ったことはありませんか?言語を他のユーザーに伝える際はコードブロックが便利ですよ。この記事では、Discordでコードブロックを使ってテキスト装飾する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Discordでコードブロックを使いたい
  2. Discordでコードブロックを使ってテキスト装飾する方法

Discordでコードブロックを使いたい

ボイスチャットアプリ・Discordで、コードブロックをメッセージとして送信したいと思ったことはありませんか?Discordのテキストチャンネルでやり取りを行っていて、他のユーザーに言語の書き方を説明したりコピペしてもらいたいシーンもあるかと思います。

そういったシーンでは、コードブロックを使用したいですよね。この記事では、Discordでコードブロックを使ってテキスト装飾する方法をご紹介していきます。

Discordでコードブロックを使ってテキスト装飾する方法

インラインコードブロックを入力
それでは、Discordでコードブロックを使ってテキスト装飾する方法を説明します。まずはインラインコードブロックの入力方法を説明します。インラインコードブロックはメッセージの始まりと終わりに「`(バッククォート)」を入力しましょう。
バッククォートで囲むことでチャット欄ですぐにインラインコードブロックに変化します。あとはそのままEnterキーを押して送信すれば、インラインコードブロックをメッセージとして送信することができますよ。
通常のコードブロックはバッククォートを3つずつ付けて囲む
通常のコードブロックを使用したい場合は、メッセージの前後に「```」とバッククォートを3つずつ付けて囲みましょう。チャット入力欄が灰色化するので、Enterキーを押して送信します。
コードブロックとしてメッセージが送信できた
これで、コードブロックとしてメッセージを送信することができますよ。ちなみに、コードブロックは複数行のメッセージでもメッセージの始まりと終わりにバッククォートが3つ入力されていればコードブロックとして認識されるのでご安心ください。画像のように、まとめてコードブロックにしてくれますよ。

コードブロック内に言語を記述することでシンタックスハイライトも適用させることができます。注意点としては、スマホアプリ版Discordではシンタックスハイライトが表示できない点となります。


関連記事