Twitterのパスワードを忘れた場合はどう確認すればいいのか?ログイン方法をご紹介!

Twitterのパスワードを忘れた場合はどう確認すればいいのか?ログイン方法をご紹介!

Twitterのパスワードを忘れた場合の対処方法についてご紹介します。Twitterのパスワードを忘れた場合にやるべきことを解説していきます。簡単にパスワードを再設定することができるので、その手順をしっかりと確認しておきましょう。


目次[非表示]

  1. Twitterでパスワードを忘れた場合
  2. Twitterでパスワードを忘れた場合の対処法
  3. まとめ

Twitterでパスワードを忘れた場合

つぶやきたい時にすぐつぶやけるように、Twitterはログインしたままにしているユーザーも多いと思います。 ですが間違ってログアウトしてしまった時や、アプリケーション認証を行う時などにTwitterのパスワードを忘れた!ということが起きてしまうことも… この記事では、Twitterのパスワードを忘れた場合にどうすればいいのかを説明します。

Twitterでパスワードを忘れた場合の対処法

Twitterのパスワードを忘れた場合、残念ながら元のパスワードが何だったのかを確認することはできません。ですが、新しいパスワードへ再設定を行うことができます。パスワードの再設定に必要なのは、自分のTwitterアカウントのIDと登録した電話番号・メールアドレスです。

Twitterの右上にあるログインのパスワード入力フォームの下に、青文字で「パスワードを忘れた場合はこちら」と書かれたリンクがあるのでそれをクリックしましょう。

このようにアカウントを探す画面が出るので、メールアドレス・電話番号・ユーザー名のどれかで自分のアカウントを検索します。

アカウントが見つかると、登録しているメールアドレスにパスワードリセット用のURLが記載されたメールを送れるようになります。複数のメールアドレスを登録している場合は分かりやすいほうを選択し、続けるをクリックします。

送られてきたメールに記載されているパスワードリセット用のURLを開くと、このような画面になります。 英数字と記号を組み合わせた新しいパスワードを2つある入力フォームに記載して、送信すればパスワードの再登録が完了します。 もし忘れたパスワードを思い出して、パスワードを設定しなおしたい時にも上記の手順でパスワードの変更が可能です。

まとめ

Twitterパスワードを忘れてしまったからといって1からアカウントを作り直すユーザーもいますが、アカウントの作成や、元のアカウントでフォローしていたフォロワーを再びフォローしなくてはならなかったりとかなりの手間がかかってしまいます。 ですが、記事に書いた通りパスワードの再設定は意外と簡単に行うことができます。パスワードを忘れた場合も簡単操作でアカウントが復旧できるので心配無用です。 ただし、自分のTwitterユーザーネームや登録した電話番号・メールアドレスを忘れてしまうとさすがに対処できなくなってしまいます。できるだけユーザーネームは忘れないようにしましょう。


関連記事