インスタのDMを既読を付けずに読む方法を紹介!

インスタのDMを既読を付けずに読む方法を紹介!

インスタグラムのDMには既読を知らせる機能があるけれど、既読を付けないでDMを確認したいこともあるかと思います。既読を付けないでDMを見たい!というユーザーの為にこの記事では、インスタグラムのDMを既読を付けずに読む方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. インスタのDMを既読を付けずに読みたい
  2. インスタのDMを既読を付けずに読む方法

インスタのDMを既読を付けずに読みたい

インスタグラムのダイレクトメッセージには既読表示があります。既読機能があることで相手が見てくれたことが分かるので、とても便利です。

一方で既読が付くことで、メッセージを見てるのにどうしてすぐに返事をくれないの?というトラブルが起こることがあります。

インスタグラムのDMって既読を付けないで見ることはできないの?既読を付けないでDMを見たい!というユーザーの為に今回は、インスタのDMを既読を付けずに読む方法を紹介します。

簡単にできる方法もあるので、既読を付けたくないユーザーの方は是非参考にしてください。

インスタのDMを既読を付けずに読む方法

それではインスタのDMを既読を付けずに読む方法を解説します

スレッドリストから読む

一番簡単な方法はスレッドリストから読む方法です。スレッドリストから見る方法を解説します。

メッセージのマークをタップ
インスタグラムを開き右上のメッセージのマークをタップします。
スレッドリストからメッセージを見ることができる
するとスレッドリストが表示されメッセージを見ることができます。

しかしこの方法が使えるのは届いたメッセージが1件だけの時だけです。

『新着メッセージ〇件』と表示される
2件以上のメッセージが届いていると画像の様に『新着メッセージ〇件』と表示され、メッセージは見れない状態になります。
アイコンの下に緑色の丸が表示されている
ここで注意して欲しいのがアイコンの下に表示されている緑色の丸です。

この丸はオンライン状態だという事を表しています。もし相手があなたがオンラインだと知ってメッセージを送ったなら、どうして返事をすぐにくれないの?というトラブルも考えられるので気を付けてください。

iPhoneやAndroidの通知で読む

iPhoneやAndroidでインスタグラムの通知をオンにしておけばロック画面やホーム画面上に通知と一緒にDMの内容が表示されます。

iPhoneでインスタグラムの通知をオンにし、ホーム画面やロック画面にDMの内容を表示させる方法は下記の通りです。

『通知』をタップ
iPhoneの『設定』アプリを開き『通知』をタップします。
『Instagram』をタップ
『通知』が開いたら『Instagram』をタップします。
『通知を許可』をタップ
『Instagram』が開いたら『通知を許可』をタップします。
通知設定ができた
これで通知の設定ができました。

この方法ならメッセージが届くたび通知が送られてくるので、複数のメッセージの内容を見ることができます。

アカウントの制御機能を使う

DMを既読を付けないで見る方法として、アカウントの制御機能を使うという方法があります。そもそもアカウントの制御機能って何?というユーザーの方もいらっしゃると思います。

アカウントの制御機能とは、コメントとDMをブロックする機能です。本来は嫌がらせのコメントやDMを阻止する機能です。同じような機能で思い浮かぶのがブロック機能ですが、ブロック機能とは違う機能です。ブロック機能はプロフィール画面や投稿などすべての接触を断ち切ります。一方アカウントの制御機能はコメントとDMだけなので投稿などは通常通り見ることができます。

相手からのメッセージが届いたことを確認してからそのユーザーを一時的にアカウントの制御機能を使います。この方法なら既読を付けずに見ることができます。

具体的な方法は下記の通りです。

『・・・』をタップ
アカウントの制御機能を使いたいユーザーのプロフィール画面を開き右上の『・・・』をタップします。
『制限する』をタップ
メニューが表示されたら『制限する』をタップします。
『アカウントを制御する』をタップ
『〇〇との間に問題がありますか?』というメッセージが表示されたら『アカウントを制御する』をタップします。
右上のメッセージのマークをタップ
次に自分のアカウントに戻り右上のメッセージのマークをタップします。
『リクエスト』をタップ
アカウントの制御機能をすると『メイン』にメッセージが表示されなくなります。

上のタブの『リクエスト』をタップします。
アカウントの制御機能を利用しているユーザーをタップ
するとアカウントの制御機能を利用しているユーザーが表示されるので、タップしてメッセージを読んでください。

次にアカウントの制御機能を忘れないように解除しましょう。解除する方法は下記の通りです。

『・・・』をタップ
アカウントの制御機能を解除したいユーザーのプロフィール画面を開き右上の『・・・』をタップします。
『制限を解除』をタップ
メニューが表示されたら『制限を解除』をタップします。

これでアカウントの制御機能を解除できました。

機内モードとアンインストールで読む

通信を遮断する機内モードとアンインストールを組み合わせることで、既読を付けずにメッセージを読むことができます。

機内モードとアンインストールを使って既読を付けずに読む方法を解説します。

飛行機のマークをタップ

メッセージが届いたらスレッドを開かずに、iPhoneならコントロールセンターを開いて飛行機のマークをタップします。

これで機内モードがオンになります。

機内モードにしたら通常通りインスタグラムのアプリからメッセージを見てください。

『Appを削除』をタップ
メッセージを見終わったらインスタグラムのアプリを1度削除します。

iPhoneの場合はインスタグラムのアイコンを長押しします。するとメニューが表示されるので『Appを削除』をタップします。これで削除できます。

インスタグラムのアプリを削除したら機内モードをオフにしてください。機内モードをオフにしたらインスタグラムをインストールしてください。

これで既読を付けずにメッセージを見ることができますよ。
 


関連記事