Windows11で位置情報の設定を変更する方法を紹介!

Windows11で位置情報の設定を変更する方法を紹介!

の設定を変更したいと思ったことはありませんか?Windows11で使用できるアプリには、位置情報を取得できるものがあります。位置情報のオンオフを、必要に応じて切り替えましょう。この記事では、Windows11で位置情報の設定を変更する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11で位置情報の設定を変更したい
  2. Windows11で位置情報の設定を変更する方法

Windows11で位置情報の設定を変更したい

Windows11のパソコンで、位置情報の設定を変更したいと思ったことはありませんか?Windows11で使用できるアプリには、位置情報を取得できるものがあります。これらの位置情報を取得できるアプリを使用する際は、位置情報を有効にしておくことで便利になることが多いです。

例えばマップアプリを使用していて位置情報を有効にしていれば、自宅から目的地までの距離やルートが分かるため便利ですよね。天気アプリ・ウィジェットであれば、自宅周辺の天気予報を知ることができるためわざわざ天気予報アプリやサイトにアクセスすることもないためかなり便利です。一方、位置情報が有効になっているとセキュリティ面で不安だという方もいらっしゃるかと思います。この記事では、Windows11で位置情報の設定を変更する方法をご紹介していきます。

Windows11で位置情報の設定を変更する方法

スタートボタン→「設定」をクリック
それでは、Windows11で位置情報の設定を変更する方法をご紹介していきます。まずはデスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「プライバシーとセキュリティ」→「位置情報」をクリック
「設定」ウィンドウが表示されるので、左側メニューの「プライバシーとセキュリティ」をクリックします。右ペインにプライバシーとセキュリティの項目一覧が表示されるので、「位置情報」をクリックしましょう。
位置情報の項目一覧
位置情報の項目一覧が表示されます。「位置情報サービス」のボタンのオン・オフを切り替えることで、位置情報の使用の有無を変更することができますよ。「アプリに位置情報のアクセスを許可する」をオンにすることでアプリが位置情報にアクセスすることができるようになり、各アプリごとに位置情報へのアクセスの許可の有無を設定することができます。
「既定値に設定」をクリック
位置情報の既定の位置を設定したい場合は、「既定値に設定」をクリックしましょう。
「既定の位置の設定」をクリック
「マップ」アプリが起動するので、「既定の位置の設定」をクリックしてパソコンを使用している住所を指定すればOKです。
「場所の履歴」の「クリア」をクリック
また、保存されている位置情報を削除したい場合は「場所の履歴」の「クリア」をクリックすることで位置情報の履歴を削除することができますよ。

関連記事